2015_05
16
(Sat)07:00

健心流合気上げDVD 感想

健心流合気上げDVDを御覧になった方より感想が届きましたので紹介いたします。


「健心流合気上げ原理と稽古」!届きました。
目から鱗の部分が多く有りました。やっぱり健心先生は、
凄いですね!
 次回の座技編も、ぜひ販売して下さい。よろしくお願いします。
有難うございました。


こんばんは、○○です。


先日、合気上げDVDが届いてから初めての同好会稽古を行いました。参加者は、私と○○さん、2回目の参加の新人の方の3人でした。

新しい方は主に術を受けてもらっての実験台となっていただきました。

しかし、私と○○さんで受けてみるとそれなりに技を出すことができて、たいへん喜んでいただきました。

DVDでは、パターン化した明確な原理が示されており、かなり術理の深いところをお教えいただいたと感じております。

それに、この合気上げの術理の中には他の技にも共通する基本的な内容が多く含まれていると思います。

私としては、まだDVDを見ただけで技を再現できるレベルには至っていませんので、すぐにできたわけではありませんが、これからの練習のいい目標ができたと思います。

また、徳島稽古以来、○○さんにいろいろと教えていただき、かなり内容の濃い練習が楽しくできるようになりました。

最近は、基本的な○○をとる感覚と体(ブログではフレームといっています)ができるようにといろんな技を掛け合っています。

○○さんはかなりできるのですが、私はまだまだで、それが課題だと分かっただけでも進歩かと感じています。

それに、最近になって新しい方が参加してくださり、その方に技をかけ、また受けることとなり、その基本部分の精度の必要性を感じています。

ただ、初めての方に全く技がかからないわけではなく、うまくいくときもあります。そこで、なおさら基本的な部分の未熟さを感じました。ただ、何が悪いのかと研究することができ、それも練習の成果かと思っています。合気上げも、それなりにかけられるときもありました。

また、先生に教えていただきたいと思っております。

今度は、東京稽古会に○○さんと共に参加させていただきます。それまでに、一度、練習の様子など見ていただき、アドバイスなどいただきたいとも思っております。

東京稽古会は、○○さんともども大変楽しみにしております。どうかよろしくお願いいたします。




同好会の○○です。
帯の注文をいたします。宜しくお願い致します。可能でしたら、東京稽古会で受け取りたいのですが、大丈夫でしょうか?

PS.「健心流合気上げの原理と稽古」昨日、届きました!とても、良い内容ですね。稽古会でも、相当、分かりやすく教えて頂いているのですが、今回、DVDという何度も観れる形で、健心流合気上げの根幹となる原理を、あそこまで分かりやすく公開して頂きまして、本当にありがとうございます。もう、3度ほど見せて頂きました。原理の説明付きで観る先生の体の動き、受けての方との一体感(釣り合い感)はとても勉強になります!また、何度か観ながら研究させて頂きたいと思っています。座取りのDVDの予告もありましたので、その時まで楽しみに練習したいと思います。
2015_04
20
(Mon)09:43

DVD「健心流合気上げ原理と稽古」予約いただいた方へ

DVD「健心流合気上げ原理と稽古」本日 4月20日より発送を開始いたしました。

予約いただいた方へ

振込みがまだの方はよろしくお願いいたします。

確認出来た方より発送中。


御覧になっての感想などありましたらメールにてお願いいたします。

健心
2015_02
25
(Wed)07:00

DVD「健心流合気上げ原理と稽古」

先に予約にて販売いたしましたDVDの在庫が数枚あります。

健心流の稽古会に参加された方のみ販売といたします。

合気上げ がテーマです。(料金は送料込みで5000円)
合気上げといえば座捕りが有名ですが、
今回は立ち技で健心流の特徴の手首を極めずに相手をつま先立ちにさせる術についてです。
講習会ではお話できていない術理を説明するための映像です。
DVDを御覧になって術理と体の運用を体得していただき
講習会の際にすり合わせをしていただけるとさらに理解が深まると思います。
DVD写真



購入希望の方は下フォームよりお申し込みいただき
返信のメール記載の銀行まで代金を振り込みいただき、確認後
DVDを発送いたします。(但し振込み手数料は各自支払い願います)

DVD「健心流合気上げ原理と稽古」→ こちらより  追加注文受付中

商品が無くなり次第締め切ります。
2014_09
08
(Mon)23:53

ブログ閲覧の方へ

ブログに以下の障害がありました。
【影響範囲】
FC2ブログをご利用中のお客様
【影響内容】
予約投稿記事が予約時間に関係なく公開されてしまう
【発生時刻】
2014年9月8日 午後7時00分頃 ~ 午後7時25分頃まで


公開の予定のブログが日付と関係なく公開されておりました。
その際ブロマガについても予定の日より先に公開されておりました。
販売されたブロマガについては日にちをくりあげ購入可能といたします。
但しシリーズ物については順番どおりではないですが(ブロマガ全4シリーズの「押し崩し技法2」)アップいたします。あしからず。

予定より先に公開したブロマガは以下のとおりです。

ブロマガ 健心流入門14 健心流崩しの術理
ブロマガ 押し崩し技法 2/4
ブロマガ 健心流入門12 互いに肩を押さえ合っての崩し 帯を掴まれての崩し
ブロマガ 双心一体 重さとキレの秘密
ブロマガ 健心流入門8 つむじ切り
ブロマガ 大阪稽古 2014年7月 前後の崩し
2014_07
23
(Wed)10:36

ブロマガ 「重さをかける技法」を購入された方へ連絡

2014年2月25日公開の
ブロマガ 「重さをかける技法」
を購入された方へ連絡いたします。

別の日に撮影した「重さをかける技法2」の動画を稽古法の補足として追加いたしましたので参考ください。
一度購入された方は追加の料金無く閲覧可能です。

ブロマガ 「重さをかける技法」

健心
2014_04
22
(Tue)07:00

東京同好会稽古内容紹介

東京同好会の州都大隙(シュートダイスキ:仮名)さんよりメールをいただきましたので紹介いたします。


健心先生、こんばんわ。

州都(仮名)です。13日、同好会稽古参加しました。

今回は私と府中(仮名)さんとのマンツーマンでした。
稽古内容は
① お互い胡坐を組んでから、相方に両腕を掴んでもらってから横転する。
② 双心一体
③ 相手に胸を押されて崩す
④ 相手に胸を押された時、自分が下がりながら相手を崩す
⑤ 木刀の先端をつまんで相方を巻き崩す
⑥ 木刀の先端を人指し指で押して、相手を尻もちつかせるように崩す
⑦ 手刀受け

でした。ただ、午後からは新参加者の 大海之起(たいかいのおこり:仮名)さんが参加し、①②を再稽古しました。

①②は同好会では始めに稽古する定番です。
⑦は最近11月稽古の内容が動画でアップされたので、おさらいしました。
結構慣れてきていると思います。

③から⑥は各技20~30分は稽古したのではないでしょうか。時間が経つのが異様に早かったです。
③は相手に胸を押してもらってから、相手を真下、相手のつま先側、踵側へ崩していく稽古を交互にじっくりやりました。

④は難しかったです。まず、下がりながら相手を崩しにいくと必ず、相手の押している手が胸を滑り、相手の足が前へ出て、
体勢を整えます。だから、沖縄のお弟子さんは手を添えて、練習しているのだなと動画見ながら、確認しました。
で、うちらが工夫したことは
・相手を崩すことはしないで、相手に胸を押してもらい、胸から感じる圧力(繋がり)を切らないよう一歩ずつ後退する練習です。
 これは難しいです。一歩後退するなかで、大抵、途中、前足と後足が重なり出すと圧力が減じる。後退していくと周波数みたいに
 胸への圧力が脈動します。一定の圧力で定常しないのです。本来なら、定常を保つのが真なのかもと考えてはいますが、
 的外れな考察ならすみません。
・で、うちらは胸への圧力の脈動が高まった時、相手を下に崩すタイミングと捉え、崩しを実施。これなら、なんとか相手の手が
 滑らないでいけてました。邪道な崩しの場合、お許しの上、5月稽古会で教導お願します。

⑤は見当もつかなかったです。ただ、動画見て、崩されている状況から動画を逆回しする感じで自分たちで演じてみると
 自分たちが各自で相方の木刀を巻く軌道を知覚し始めたようでした。
・うちは、木刀を手で挟んだら、蛇が木刀を中心に相手の前手へ巻きつくイメージで最終的には相手踵へ力を送り込む感でやってみました。

⑥も見当つかなかったですが、いろいろ、試していった結果、木刀の先を上に指で押し上げてから、下に力を送り込むと尻もちつくようです。
 さらに、木刀の先を指で押し上げないで崩すには木刀と指の接点を変えず、指を動かさないで自分の○○○側を動かすと威力がます感
 がありました。相手の前手が支点??でうちの○○○側筋肉が力点?? 柄が作用点?? になるのか・・・

⑤、⑥は手ごたえなく、相手が倒れるので、自分では不安、間違えている感があります。

5月で健心先生と出会って、半年が経ちます。稽古の方向性、採点、先生の技を受けて、感覚の見直しが必要と思っております。

                                                                                    以上


(健心返信)

州都大隙(シュートダイスキ:仮名)様

稽古内容の詳細ありがとうございます。

①②は講習会や沖縄でも新しい方がいらっしゃると必ず行う基本の稽古です。
この稽古で手をとっただけで相手のレベルが分かるほど繊細で感覚重視の稽古です。

④ 相手に胸を押された時、自分が下がりながら相手を崩す
は難しい技です。
相手との関係が壊れない事をキープすることが大事です。
押された分だけ下がるようにいたします。
決して自ら引いてはいけません。

⑤ ⑥は木刀を介して相手と繋がることがもっとも大事で
つい手に頼ってしまいますが相手の状態を知る感覚を大事にいたします。


>⑤、⑥は手ごたえなく、相手が倒れるので、自分では不安、間違えている感があります。
手ごたえなく、相手が倒れる時はおそらく正解です。
心配ないです。


⑦ 手刀受け
は昨年の同好会稽古で皆さんかなりコツを掴んでいましたので
再現性は安定していると思います。


5月にまた一緒に稽古ができることを楽しみにしております。
課題については遠慮なく次回講習会のときに教えてください。
取り上げて皆と一緒に稽古したいと思います。

健心
2014_04
18
(Fri)07:00

東京同好会からのメール紹介

東京健心流柔術同好会の府中真留さん(フチュウマトメ:仮名)からのメール紹介です


健心先生こんにちは。
今日は、毎月1回開催している同好会の稽古会を、やりました。
午前は、州都大隙(シュートダイスキ:仮名)さんと2人午後からは、新規メンバーの 大海之起(たいかいのおこり:仮名)さんが、合流して3人での稽古会で、今回も、相手との繋がりや○反力を意識してゆっくり動く事を、課題にして稽古しました。
胡座をかいて相手との繋がりを確認する事から、始まり双心一体、相手に悟られないようにして相手を無力化させた動き、推手みたいな動きからの崩し、押してくる拳を、手の平で誘導して崩す事や押してくる相手を崩す動き、相手の木刀を手の平を使って崩すなど充実した内容の稽古が、楽しく出来ました。
木刀を相手に持たせ指先で、瞬時に相手と繋がり崩しを掛ける事もやりましたが、剣先を持ち上げて相手を崩す事は、出来たのですが、剣先を真下に落とす事は、残念ながらまだ出来ませんでした。
来月予定されている5月18日の東京稽古会での、課題も見つかり健心先生に、動作確認して頂ければと州都大隙さんと話楽しく稽古会を、終わらせる事が出来ました。
新規メンバーの大海之起始さんも、加わりこれからの同好会の活動も、良くなっていけばと思います。
府中真留

大海之起さんには、胡座をかいて相手との繋がりと双心一体の稽古をしました。


(健心返信)

府中真留さんメールありがとうございました。
健心流ワッペン製作中です。
5月の稽古会には持って行きます。
課題についても講習会で稽古したいとおもいます。
お会いできることを楽しみにしております。

健心