2014_12
23
(Tue)09:09

稽古に参加された方の感想と ブログ紹介

稽古にいらした方のブログ紹介を紹介いたします。
武術活法 慈月療術院 です。
紹介
 
以下に稽古の感想のメールをいただきましたのであわせて紹介いたします。



(参加者さん)
先日の稽古会でお世話になりました。
○○県から参加させて頂きました○○です。

初参加でわからないことばかりでしたが基礎から丁寧に教えて頂き、大変勉強になりました。

稽古の終わりに僕が治療系の仕事をしている事をお話しした際、ご自分の治療方法などのアドバイスを頂いたことがとてもありがたかったです。

数ヶ月前にインターネットで武術における「遠当て」を探していた時に先生の動画の「波当て」を見て衝撃を受けて、「魂抜き」は施術に取り入れられるのではないかと思い。大阪稽古会に参加させて頂きました。

先生に技をかけて頂きましたがまだまだ自分で使えるようになるには修練が必要だと感じましたが、いつか必ず使いこなし施術に取り入れて患者さまたちの不定愁訴の改善に役立てたいと強く考えております。

今後は稽古会にも参加したいと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございます。

(健心返信)
○○様
稽古会お疲れさまでした。
武術の体の使い方に治療に通ずるものがあると目をつけられていることをうれしく思います。
私自身治療にも活かせるだろうと武術を始ました。
しかしすぐに武術が身に付いたわけではないので
治療に活かせるようになり始めたのではないかなーと思うのはごく最近からです。
しかしやっていると必ず活かせるものとおもいます。
年をとっても衰えず、体力も使わず効果を上げることが出来るようになるものと思います。
私もまだ始まったばかりです。
もっと研究を重ね自らの健康と治療を通じて人様へ貢献できればと励んでいきます。

○○様の療術院のサイト拝見させていただきました。→武術活法 慈月療術院
誠実なお人柄がでていると感じました。
治療師としての方向を見据え進んでいらっしゃるのがすばらしいです。

次回の稽古会でもお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

健心


2014_12
19
(Fri)00:01

同好会ブログ紹介「四国は徳島で健心流柔術を練習中!」

四国徳島で稽古されている方がブログを立ち上げてくださいました。

                 題して

「四国は徳島で健心流柔術を練習中!」


練習日記や術技覚書などつづられています。
問い合わせフォームもありますので
同好会練習日や場所等お問い合わせ下さい。

ブログ


2013_11
28
(Thu)15:50

健心流東京稽古の様子がブログに

ブログ

第二回東京稽古に参加された方のブログ「武術稽古とかのブログ」に稽古の様子の記事がありましたので紹介いたします。
この方は以前沖縄に家族旅行でいらしたときと第一回東京稽古に参加いただいています。
いつもながら、記憶の確かさと観察力に驚きます。

健心流柔術東京セミナー(その1:上達の仕組み)

健心流柔術東京セミナー(その2:稽古メニュー)

「たい」さん参加ありがとうございました。あと東京駅で迷子になりそうな健心をサポートいただきありがとうございました。
2013_10
16
(Wed)08:19

健心流の記事が載っているブログ紹介

今回10月13日 健心流柔術東京稽古に参加された方で
以前沖縄に家族旅行と合わせ健心流の稽古に体験にこられた方がいらっしゃいます。
その方のブログに東京稽古の事が記事で出ておりましたので紹介いたします。

ブログ名「武術稽古とかのブログ」
記事名→健心流柔術東京セミナー

いつもながら観察力と文章化力に驚きます。
健心本人より的確に文章化しているのがすごいです。

タイさんや他の皆さんの力添えもあって
東京稽古実現いたしましたありがとうございました。
健心流同好会も発足いたしましたので
また近々東京稽古行うつもりです。
今後共よろしくお願いいたします。
2013_07
30
(Tue)08:21

武術稽古とかのブログに健心流のことが

先日沖縄に健心流の稽古に参加すべく家族旅行を企画していらした方の
「武術稽古とかのブログ」に
健心流の稽古の様子が載っていました。
わずか数時間の稽古で受けた技の術理を見事に表現しておられます。(^_^;)
嬉しいので思わずご紹介いたします。

「武術稽古とかのブログ」記事:健心流稽古体験動画(後編)

「武術稽古とかのブログ」記事:沖縄体験稽古「健心流柔術」(その3)
2013_06
24
(Mon)19:28

ブログ紹介 「ド素人オヤジの剣道日記」

ブログの紹介です
「ド素人オヤジの剣道日記」

最近ブロともになっていただいています。
そのブログに健心流の巻き技について記事がありました。
嬉しいです。

「ド素人オヤジの剣道日記」 のブログはこちら

ブログの管理をされている方のコメントで
「こんなん出来たら、相手まで崩せてしまいます。」
「でも、これができる技量あれば、
もっと簡単に一本取れますね」

剣道の試合では普通のコテや面をとるのも難しいです
巻き技で相手を崩すのもやはり難しいと思います。

ただし、不可能ではないと思います。
むつかしいいから諦めてしまうのではなく
その技を術たらしめ使えるようにするために研究と稽古がひつようだと思います。

これからも「オヤジ様」宜しくお願いいたします。
2013_05
15
(Wed)22:42

ブログの紹介

健心流柔術の東京一般稽古に興味を持たれた方のブログの紹介です。
この方のブログは「武術稽古とかのブログ」で
好奇心旺盛で行動力がありいろいろなものを積極的に取り入れセミナー等にも参加されている方です。
その方のブログの記事に健心流柔術東京一般稽古の事が記されておりました。
ありがたいことです。是非東京稽古を実現したいと思っております。

ブログ名は「武術稽古とかのブログ」です。
ブログ管理人様ありがとうございます。


2012_10
01
(Mon)07:00

沖縄そば 「やいま」

2012.9.24 013

2012.9.24 019
武術以外の記事は二回目です。

沖縄そば「やいま」です。
メニューはソーキそばと八重山そば

ソーキそばは沖縄産豚のソーキが乗っています。
八重山そばは具が細切りの三枚肉とカマボコ

正統派八重山そばで、味にこだわり県産の豚を使い
麺は細麺を八重山から直送でほとんど儲けなしと思われます。

ご主人は以前新宿で沖縄の居酒屋をされていたとの事。
三線の名手で時々出演の依頼があるそうです。
そば屋二階でも三線教室を開いているようです。
NHKの「ちゅらさん」で三線指導をされたのか
スタッフや国仲涼子さんとの写真やサインがお店にありました。

肝心のそばの写真はありませんが味は美味しかったです。

気さくで人柄のよいご夫婦でした。

場所は沖縄県西原町幸地9-2-3
(住所については健心がグーグルで調べたモノなので不確実ですが大体この辺です)

駐車場有り
昼11:00頃からオープン