2011_05
21
(Sat)23:45

健心流のわざに対する考え方

健心流の「わざ」は力やスピードをつけたり型を覚えることではない。体の使い方に秘密がある。
体の使い方が変われば、今身についている型がさらに生きる。

本来の武術は勝つか負けるか(生きるか、死ぬか)の場面のために生まれてきたものである。
戦う相手に動きが見切られたり手の内がばれたりするようなものであってはならない。
武術のために一生を費やした故人の知恵がある。
見える動きより見えない動きへ、無駄な動きは削ぎ落とされ質は極まり・・・
・・・動きは体の中へ中へと移っていった。

健心流は古(いにしえ)の武術を今に体現するものである。
本に出てくる伝説的な技も理解できる。

今日では武術や技は戦(いくさ)や刀から身を守るためのものではない。
しかし、いつの世も「生き延びる」という本質は変わらず現代でも必要な技がある。
健心流の「わざ」はより良く生きるための技である。
病や怪我から身を守ることも護身の技である。
ストレスなどの心の問題からも身を守る必要もある。

心と体は一見別々のようだけれど、動く以前に心の動きがある。
体術による体のコントロールは心のコントロールでもある。

本物の技は歳を重ねても衰えない。
たとえ力では勝てない相手でも技で勝負をすれば力に屈することはない。

健心流では はそういう「術」(わざ)を稽古いたします。

2011_05
21
(Sat)22:28

入門・見学のご案内

稽古場所
 沖縄県宜野湾市我如古交差点近くの道場


大きな地図で見る

稽古日
 月曜日
 木曜日
 
時間  
 20:00~22:00

月会費
 4000円

見 学 
 見学(無料)随時受付しております。
日時相談の上、道場の場所、駐車場等ご案内いたします。
<お申し込み・お問い合わせはこちら>よりお気軽に お申し込み・お問い合わせ下さい。

その他
 稽古着:空手着、柔道着で可。お持ちでない方はご相談ください。
 駐車場:徒歩8分程の所に10台分あります。

力や体力に自信のない方でも大丈夫! 健心流の稽古は楽しむことを大切にします。
技を追求したいと思っている方にもお勧めです!答えがきっと見つかるでしょう。
始める動機はそれぞれですが楽しみながらうまくなる自分を感じて下さい。
健康法としてもお勧めいたします。
健心流は人生を豊かにするための稽古です。
<お申し込み・お問い合わせはこちら>


2011_05
20
(Fri)23:19

出張講習会について

出張にて 「柔術的な体の使い方」 を指導いたします。

対象者    武術に興味のある方
        古武術介護、その他、心と身体の使い方に興味のある方

日程     相談のうえ

講習時間  2時間~(相談に応じます) 
   

指導料    県内:場所の確保の上、交通費、指導料等ご相談。     
       県外:交通費、宿泊、場所の確保の上ご相談
       (料金目安:一人/1時間:2000円 小人数の場合は相談) 

場所     レッスンが出来る場所を用意していただき、県内は2人以上で申し込み下さい。
       レッスンは畳が好ましいですが、フローリング、マットなどでも可です。
       ※沖縄県宜野湾市我如古の「健心流道場」を使用することもできます、ご相談下さい。

定員     県外は6名以上より相談で出張に応じます

<お申し込み・お問い合わせ>

健心流介護関連(動画)ページ



2011_05
19
(Thu)08:51

お申し込み・お問い合わせ用メール

こちらより→<お申し込み・お問い合わせ>

なるべく4日以内に返信いたします。
返信が無い場合は下記の理由が考えられます。

1.迷惑メール拒否設定のため、返信メールが受信されなくなっている。(特に携帯、スマホから送信の方)
  お問い合わせの、ほとんどの方に返信しておりますが届いていないようで残念です
2.アドレスの不備による受信不可。 (アドレスはお間違えのないように入力下さい)
3.お問い合わせの内容を不適切と判断した場合、返信の拒否。 (ご了承ください)

(こちらからの返信は「FC2専用返信フォーム」にておこないますのでPCからのメールが受信できるよう設定お願いいたします。)

1週間以上たっても返信がない場合は、お手数ですが 記入アドレス下記のドメイン受信設定 を確認のうえ「メール届いてませんよ!」と再度送信下さい。

こちらから再度別アドレス(ホットメイル)で送信いたします。
その際 @hotmail.co.jp のドメインが受信できるよう設定をお願いいたします.



2011_05
01
(Sun)18:44

愛知県稽古会

愛知県稽古会   <受付中>

稽古日:2015年9月20日・21日

2015年9月20(日曜日) 
 ①午後16:00~18:00(4000円) 
 
2015年9月21(月曜日)
 ②午前9:30~11:30(4000円) 
 ③午後13:30~15:30(4000円)

2日間のうち1日だけの参加や一コマだけの参加も可です。
あるいは①と②、②と③、①と③の二コマなど御都合で参加できる時間帯を選んで参加可能です。

初日の稽古後は19:30より一宮駅付近で懇親会を行います。メールにて稽古会と合わせてお申し込みください。

場所 :「一宮市内の施設」 詳細は参加の方へ別途メールにて連絡いたします。
条件 :一般の方参加自由

愛知県稽古会受付はこちら