2013_12
31
(Tue)07:00

ゆんたく

ゆんたく チャウシンチ-

「ゆんたく」沖縄の方言で「おしゃべり」「雑談」という意味です。
ここではKさんがチャウシンチューの映画についてどうしても忘れられない場面についてのようです。

動画は右下 Read More>> より

続きを読む »

2013_12
07
(Sat)07:00

2013年11月 ダイジェスト 1日目

東京稽古 2013年11月 ダイジェスト 1日目
2013年11月 第2回の東京稽古 1日目に行った稽古の様子をまとめました。
動画にある番号の稽古内容はこれから詳細を順にアップしていく予定です。

(中には大切な内容も含まれますので稽古に参加された方はくれぐれも自分のものとして大事にしていただくようお願いいたします)

動画は右下 Read More>> より

続きを読む »

2013_12
02
(Mon)00:00

東京稽古感想

東京 2013年11月

以下は2013年11月 東京稽古に参加されたからの感想です。紹介させていただきます。

東京稽古会に参加させていただいた○○です。

本当に学びの多い二日間でした。懇親会も本当はどうしようかと迷っていましたが、先生の技のすごさと、気さくな人柄に触れてすぐに行こう!!と思い立ちました。
ゆっくりと先生のお話を聞けたことも非常に貴重な時間でした。 

健心流のブログを発見したのは本当につい最近でした。前回の東京稽古会の頃で、動画を見てまだこんなすごい人がいるんだと感心していました。 しかし沖縄、東京、福岡、でどこにしても遠いなと。数時間の講習会のために、往復の交通費を出すのはしんどいなぁと。 

そうしたら、今回の二日に渡る稽古会ということだったので、見た瞬間、これは行かねば!と直感で感じました。もちろん迷いもありましたが、きっと交通費と宿泊費をかけても意味がある!
そう考え参加させていただきました。

結論としては、自分の直感を信じて良かったです。 

たくさんの収穫がありすぎて、書ききれないですが、一言で言うと 今まで、身体全身を使う、螺旋、重み、立ち方、地球の力を借りる等々、文字や知識としてはわかっているつもりだったことがもっとはっきりと具体的なものとして認識することができました。 

足の踏みによる、重みの使い方。0と1の間? 本当に微細なつながりを作ること。これもずっと頭ではわかっていましたが、イマイチ腑に落ちて
いなかったというか、できていませんでしたが、今回やっと本当の意味でこれだ!というものをつかみました。

それから、もう一つ今回の大発見?は 練習方法です。 
薄々は分かっていたのですが、自分に宿っているこの感覚を相手に伝え、
相手をまずできるように、誘導して行く。 ということです。 

早速、妻にいくつかのポイントを伝えやってもらいました。 
特にやる気がない妻もすぐにできるようになり、波当てもどきやいくつかの技がなんとなく形になりました。
今後こういう形で、稽古相手をレベルアップさせて、そしてそこから自分も教えてもらえばいいのかなと。先生がおっしゃるように、自分が一方的に指導する側でなく一緒に学ぶという意識ですれば
いいんですよね。 

本当に参加した甲斐がありました。
ありがとうございました。
 
さて、大阪(関西)での稽古会ですが、もし実現できるのであれば最大限
お手伝いさせていただきます。  

途中・・・省略・・・

講習会に参加してから、改めて健心流の動画を見るとさらにたくさんのことが見えてきました。 
今後も様々なことを学ばしていただくと思います。ブログの更新を楽しみに日々の修練を励んで行きます。
今後共よろしくお願いいたします。 



(健心より)
○○様ご参加と感想メールありがとうございます。
来年(2014年夏)ぜひ関西地区にて健心流稽古会行いたいと思います。
その際はよろしくお願いいたします。
健心は受けた御恩は技の伝授で倍返しのつもりでございます。
よろしくお願いいたします。
稽古の仕方についてはおっしゃる通りです。
稽古相手を育てることが自分を育てる事に繋がります。
健心流の稽古は離れていても学べます。
稽古の仕方は伝わったようで安心いたしました。
あと、○○様の奥様が良い方でよかったです。
旦那の趣味に付き合う奥様は少ないです。
特に身内には理解されにくい分野です。
お節介ですが、ぜひ奥様や御家族をお大事に!
たまには外食やお買い物を一緒にされてください。
家族や生活があっての稽古です。
健心流の稽古は楽しむことが大切です。人生を謳歌するための手段です。
これからも技を追求する同志としてお付き合いの程よろしくお願いいたします。