2014_07
31
(Thu)07:00

東京同好会より嬉しいメールいただきました!

東京同好会の方よりうれしいメールいただきました。
稽古をやっててよかったなーと心底思いました。
かつて私自身がこの柔術の触れた時の感動を!
こんな面白いこと共有できたらナー
ということが現実に起こっているのだと実感しています。
いただいたメールを以下に紹介いたします。



先生こんにちは。

帯の件、宜しくお願い致します。(ただいま同好会の方は帯を作成受付中)

昨日の、大阪稽古会参加者の反応はどうでしたか?
東京同好会メンバーも、大阪稽古会が気になってるみたいです。

同好会メンバーの○○さんは、愛知の稽古会に参加できればなぁと、言ってました。もしかすると愛知の稽古会に参加するかもしれません。

昨日は、1人で朝練をやりました。
公園に行き1人稽古、そこで気がついた事が、 木刀の素振りをやっていた時、目の前にあった円錐の石柱に木刀の先を、触れてみたら石柱と繋がる感覚が掴めそこから、石柱と繋がる稽古を開始いろんなパターンを、やってみました。
木刀で繋がってみたり棒で、丹田崩しのような格好から繋がったり棒を、指先で触れて繋がったりそのまま座ったり立ったり動きながら繋がってみたり、そして気がついた事が、繋がった感覚が途切れてしまう感覚が対人稽古より、ハッキリとわかる事でした。
はたして、このような稽古が対人相手で通じるか、次回の稽古会で試してみたいです。
来月の稽古会は、8月10日の日曜日10時から14時の予定にしておりますので宜しくお願い致します。


先生こんばんは。

健心流柔術は、人を和やかにし楽しくさせる、童心の頃の遊び心を思い出させてくれる稽古だと、自分勝手に考えています。
忙しなく駆け巡る日常生活で、欠けてしまう歯車 隙間を、健心流柔術と言う潤滑油で正常にリセットしてくれる大切な事柄となってきました。

先生から、健心流柔術の種と土壌を、分けて頂き同好会メンバーと言う栄養と水分にも、程よく恵まれてきました。
今後は、根腐れしないように繋がりを、大切にして先生のような素敵な大人になりたいです。

府中真留(仮名:フチュウマトメ)



(健心返信)

ありがとうございます。

健心流は人を育て人と人を繋いでいくもの 
だとおもいます。
府中真留様より最高の誉め言葉をもらったようです。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
健心
2014_07
30
(Wed)07:00

ブロマガ 健心流入門4 崩しに有利な足の場所 「手前崩し」基礎編

健心流入門 崩しに有利な足の場所

・崩しの際に有利な足の場所について
・「手前崩し」基礎編
動画は3分50秒ほど

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2014_07
29
(Tue)07:00

稽古参加者よりメールいただきました。

稽古参加の方より早々に感想メールをいただきました。
(催促したわけではありません。いただけたことに感激しています)
皆さん楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
大阪の人柄でしょうか?レスポンスの速さと、人情に触れました。
ありがとうございます。よろこんでいただけると行って良かったなーと思います。
また伺います。
ありがとうございました。

以下に幾つか御紹介させていただきます。





稽古会参加させていただき稽古並びに懇親会で有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
健心先生の技を受ける事が出来本当に嬉しく思います。
チカラを感じない崩し、抵抗できない動きだし、ひざ抜かれたらこちらも抜ける感覚、いろいろ味わう事ができました。ありがとうございました。
ホームページでは早速来年の大阪稽古会予定に載ってるのを見て嬉しく思います。来年もぜひ参加させていただきます。


稽古会に参加させていただきました○○です
本日はありがとうございました

私は合気道と居合いを教えていただいております
本日の稽古では
びっくりするほどの目から鱗の部分と

自分なりの仮説が証明された部分と

私の先生の言葉の意味が理解できた部分と

さっぱりわからなかった部分がありました

そしてそれらが全て間違いなく明日につながっていくのが実感できました

また参加したいです
稽古される場合は是非お声掛けください、よろしくお願いします

本日はまことにありがとうございました


(健心返信)
稽古お疲れ様でした。
技の不思議さと面白さに共感いただいてうれしく思います。
それがまた明日に繋がっていくと言っていただき
行ってよかったとおもいました。
また来年8月にうかがいたいとおもいます。
お会いできるのを楽しみにしております。
いただいたメールですがお名前をふせてブログに掲載してよろしいでしょうか?
ぜひお許しいただきたいとおもいます。
あと居酒屋での風景も動画にアップしたいと思います。
どうかお願いいたします。
ありがとうございました。
健心



私ごときのメールをブログにあげていただけるのは「光栄」の一言です
ご遠慮なくあげていただきたいと思います

数年前、道場の先輩、後輩に酒席で持論を述べたとき
思い切りバカにされました(泣)
合気道における片手取りや正面打ちの意味
みんなこれが即実戦と考えていました
だから合気道は実戦では使えないとまで言ってやめた人もいました

何か意味があるはず・・・
日本のサムライが手首をつかまれた時は対処できるけど
まさかいきなり殴られたり蹴られたりするとは考えたことも無かった・・・・なんてバカな話があるわけが無い
サムライはそれほどバカではない

ならば何故・・・
たどり着いた結論は「気配」
目で見て手で感じられている相手に気配を消して技をかける
逆に受けは相手の気配を感じ取る
そのための稽古だと考えていたのですが

まさか先生が全く同じ事を言われるとは思いもしませんでした

あの夜、嬉しくて嬉しくて あまりに嬉しくて眠れませんでした
本当に感謝しております

しかし・・・・・

ただひとつ気に食わないことが・・・・・

居酒屋って何ですか?
あのあとみんなで楽しく飲みに行ってたってこと?

なんなのよそれ! こんなに感激している私を置いてけぼりで・・・・

怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒
怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒
怒怒怒怒怒・・・・・・・・・

今度は誘ってくださいね(笑)

是非~~~~~~~~~~~~~!


(健心返信)

ええー!
○○様は居酒屋にいらしてなかったのですかー!
合気道をされている方が2人ほどいらしていたのでてっきり○○様かと・・・
本当にすいませんでした。
お名前とお顔がリンクしておりませんでした。

実は写真撮影のあと懇親会をやろうと急きょ決まりました。
11人で焼き鳥屋に行って飲みました。
本当に申し訳ありません。

そこで来年8月にまた大阪に伺うことを決めました。
そのときはぜひご一緒したいと思います。
よろしくお願いいたします。





土曜日の講習会に参加させていただいた○○です。
行った甲斐がありました

技の形は学べても、その原理(術理)を学ぶことはなかなかできません(もしかしたら、教えている方もその原理を知らずに教えているというケースも多いのではなかと思います)。しかし健心先生は、多くの流派で秘伝と思われることを、あのように分かりやすく、惜しげもなく教えて下さり、本当にありがたく思いました。また先生に技をかけていただくことができたことも、自分にとって素晴らしい体験となりました(さすがに昨日、今日は、体のあちこちが筋肉痛です。この年齢、体も固くなってきています)。

教えていただいても、それを実際に行えるかというとそれはまた別の問題ですが、少なくとも、その技を何のために練習しているのかが分かるだけでも、技の進度が、そして深度がまったく異なってくると思います。私はまだまだですが、教えていただいたことを忘れないように、ユーチューブの動画などを見ながら復習したいと思います。

練習の後の懇親会に出ることができず、申し訳ありませんでした。出席していれば、さらに多くの有意義なお話を聞けたと思うと残念です。

暑い中、わざわざ沖縄から来ていただき、本当にありがとうございました。ご家族の皆さまは楽しまれたでしょうか。また関西で講習会を開かれることがあれば、そのときはぜひまた教えていただきたいと思います。

沖縄には友人がいるので何度か行ったことがありますが、やはり遠いですね。先生のご健康と、さらなるご活躍をお祈りしています。


健心流柔術 健心様
 26日は稽古のご指導有難うございます。
 練習しだいでは空手に使用できると思っています。
 次回の稽古を楽しみにしています、写真添付します。
大阪


土曜日は稽古から懇親会までしていただき、ありがとうございました。
いろんな方から技を受けまたかけていくことは感覚を磨く練習になりました。
(といいながらつい頭で考えてしまう私ですが・・)
同行した○○さんはかなり感動して、是非技を身につけたいと張り切っております。
おかげで練習相手を作ることができました。
そして、昨日も練習し、今日も朝6:30から練習をし、これから毎日我が家で朝練をすることになりました。
それで、やはり沖縄に行って先生に稽古をつけていただきたいと思っている次第です。
今まで、先生に甘えてばかりで、ご迷惑をおかけしておりましたが、会員として技を教えていただきたいのですがいかがでしょうか。
ただ、練習をしていただくのは仕事の関係からやはり土・日になってしまいます。
今のところ○月○日○日はどうかと思っております。
いかがでしょうか。
二人して、先生の人柄と技にのめり込んでしまったようです。
これから、継続して健心流を学んでいきたいと思っています。
ご検討の程よろしくお願いいたします。
○○
2014_07
23
(Wed)10:36

ブロマガ 「重さをかける技法」を購入された方へ連絡

2014年2月25日公開の
ブロマガ 「重さをかける技法」
を購入された方へ連絡いたします。

別の日に撮影した「重さをかける技法2」の動画を稽古法の補足として追加いたしましたので参考ください。
一度購入された方は追加の料金無く閲覧可能です。

ブロマガ 「重さをかける技法」

健心
2014_07
20
(Sun)07:00

ブロマガ 健心流入門3 持たれた手の気配を消す

健心流入門 持たれた手の気配を消す

健心流入門講座
「持たれた手の気配を消して動かす方法」
手首を持たれた場合、相手の関節をとろうとして動かすとその動き出しを読まれ力で止められることがある。
そこで・・・

「かけられまいと固めている関節を極めるための秘訣」
立ち技で手首の関節を極めようとしても相手が警戒して力を入れているとなかなか極めることができません。
そこで・・・

収録は4分ほど

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2014_07
15
(Tue)09:55

マブイヌキの可能性

昨日の稽古でT氏と話していて、
見た目が同じ技の中にも術の違いがあることの提示があった。
なるほど、確かになんとなく使い分けていたが意識はしていなかった。
代表的な技でいえば
「手前崩し」と「マブイ抜き」
での違いである。
前者は物理的な操作で術をかけるが
後者は物理的な操作はもちろんそれに加え人と人との繋がりによって起こる特殊な状況で
意識にも関与する操作がおこなわれている。

前者は安定して立っている状態を物理的に不安定にし重さをかけて崩す術で
後者は受けての頑張る意識や自立している足の力を失わせることで崩す術です。
つまり物理的に前に引いたり後ろに押したりすること無く自重で崩れを誘発させる術です。

他にも
「普通の双心一体」と「気配を消した双心一体」
「重心を操作した健心流合気上げ」と「手を動かさない健心流合気上げ」
などでなんとなく「秘伝術理」と「マブイ抜き」を使い分けていたが
昨日はっきり理のことなる技で分類できることに気が付いた。

今後これらの術に関して
かかりの良い人とそうでない人がいるがその違いは何か?
どうしたらかかりがよくなるか?研究を進めて行きたい。
2014_07
10
(Thu)07:00

ブロマガ 健心流入門2 四つに組んで崩す

健心流入門 四つに組んで崩す
 
健心流の入門編です。
最近入門された方に対して
四つに組んだ場合に崩しについて説明しているところです。
動画は6分程

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2014_07
09
(Wed)07:00

フリースタイルフットボール 動画紹介

動画の紹介です
動画は武術ではありませんが、
相手に悟られない動き、速さ、気配消し、どれをとってもすばらしい術です。
体を自由に使いこなすという意味で武術に通じるものがあると思います!

Coppel presenta: El INESPERADO juego del Abuelo Memo

Insane STREET Football Skills - Panna London Pt2 Séan Garnier


なおこれらの動画は管理者により削除される場合もあります。あしからず。
2014_07
01
(Tue)07:00

ブロマガ 健心流入門1 受身と双心一体

健心流入門 受身と双心一体


最近入門された方がいらっしゃいます。
動画はその方の稽古の様子です。

健心流では入門されるとまず最初に受身の仕方を稽古いたします。
そして技において基本となる術理の説明いたします。
術理を理解した上でイメージ通り動く体の稽古をいたします。

動画は健心流の入門編です。
初回は「受身」の注意と 「双心一体」術理説明の様子(7分弱)です。
健心流の入門体験をどうぞ!

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?