2014_09
30
(Tue)07:00

ブロマガ 攻めに対し相手が固まって抵抗した場合の崩し


先の「つむじ切り」手を触れて構えた状態からの崩しなどで
相手が攻めに対し固まって抵抗した場合
力やスピードで崩すのは難しい。
健心流にはそのような相手を崩す場合のコツと秘策があります。
本編は約6分

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2014_09
26
(Fri)07:00

2014年7月 重心移動について

2014年7月 大阪稽古の風景です。
大阪稽古 2014年7月 重心移動について

大阪稽古で「重心の移動の仕方」についてお話いたしました。
重心の移動は「かわし」や「崩し」において重要な技術です。

体術における自身の重心移動は相手と・・・することで
相手を崩すことができるようになります。
それがやがて空間での繋がりが出来るようになると
空間での「かわし」や「崩し」ができるようになります。
2014_09
23
(Tue)20:29

稽古会参加者からのメール紹介

講習会に参加いただいた方とのメールの一部を紹介いたします。(プライベートの部分は省略)



健心様

先生が仰るように、脱力系武術の身体運用は非常に特殊で、通常の・・・では、たぶん体得するのは不可能と思われます。
当方は、○○の練習を通して、少しそれを使うことができる程度でありますが、その難しさだけは大いに実感しております。

その関係で、こうした脱力系武術の身体運用法を「気」、「○○」などという「流派特有の言葉」ではなく、・・・分かる「物理」で説明することが必要と考えております。
そのためには流派に拘泥せず、それを越えた仲間づくりや技術交流が必須不可欠と思われます。その意味で、健心流の愛好者のみなさんとの練習の機会があれば、それもまた意義があるのではないかと考えます。
・・・以下省略


(健心返信)
○○様
メールありがとうございます。
私もこの技は「気」とか「神」とかで説明するものではなく
きわめて物理的な作用だと考えております。
ですから特別な人や限られた人だけが出来る超能力のようなものではないとおもいます。

興味のあるもの、好きなものは身につけられるものだと思います。
ただ、教える側が神秘性を保ちたがったり、教えるつもりが無かったりと
している現実があるとおもいます。

正しく伝え共有するためにも稽古システムが必要です。
健心流はある意味体術の上手になるものを養成する「○○○」だと考えております。
まだ他の流派に追いつかないところはありますが、試行錯誤を重ね1~2年もすると一応なことが出来るようになる学習システムができてまいりました。
徹底的に無駄を省き術理を頭と体で理解するよう心がけております。

師は自らの無駄を省き私に伝えてくれました。また私も教える際の無駄を省き伝え今に至っております。
だんだんあとから入ってくる人ほど上達が早いように思います。
私が10年掛かったことを2年も経たないうちにこなすものまで出ております。

練習の機会がありますように
・・・以下省略
健心



健心先生

先生の方が、はるかにお分かりかと拝察いたしますが、当方も脱力系の武術が持つ身体運用法の真骨頂は、その合理性にあると考えております。

・・・テレビで、「トレーニング方法は何ですか?」と尋ねられたゲストの方が、即座に「ウェイトトレーニングです!」と答える現状を、少しでも何とかできればと思ったりしております。
ストレッチとかウェイトトレーニングなど舶来もののトレーニング、さらには初動負荷トレーニングなどの和洋折衷のトレーニングよりも、はるかに高い可能性を有しているとも思っております。
また迫り来る高齢化社会を考えたとき、多くの日本人の方々が当たり前に脱力系武術の身体運用法のエッセンスを知ることができれば、日常の養生法としての役割についても期待できるとの妄想もしております。

いずれにしましても、一人でも多くの人が、健心流をはじめとする脱力系武術の持つ身体運用法のエッセンスを実感できる機会が増えることを願っております。
今後とも、ご教示のほどよろしくお願いいたします。


(健心返信)
○○様
メールありがとうございます。
力は無いよりはあったほうがいいと思います。
但し力だけを強化するのではなく
すでに持っているがまだ十分使っていないところを
効率よく使えるようにするという使い方も大事だと思います。


私も脱力系武術の身体運用法が(太極拳のように)日常の養生法としての役割が出来ることの期待があります。
体を無理なく使うことの応用が体術だけでなく
物事や人やとの摩擦を生じさせない心持や行いにも応用できればいいと思います。


勝ち負けを問われる試合のために厳しいハードな練習行い
時に体を壊してしまうつらい現実があります。
体は傷ついたり寿命を縮めるような事は望んでいません

体や心は健康を保ちより人が楽しく生きるために大事にしなければなりません。

これからも健心流なりに活動していきたいとおもいます。
・・・途中省略
今後ともよろしくお願いいたします。
健心
2014_09
16
(Tue)21:07

稽古会感想のメール

稽古会に参加いただいた皆様ありがとうございました。
早々に稽古会の感想のメールをいただきましたので(プライベートの部分はカットして)紹介いたします。



健心先生、2日目の講習会に参加させていただいた○○です。
あまりの楽しさに1コマのはずが2コマ受講させていただきました。
先生をはじめ皆さん熱心で、しかも親切で感激しました。
特に「重さを伝える技」は何としても習得したいと思っています。
先生がコツで教えてくれた、・・・○○○・・・さずに重みを伝えると相手が崩れるというのは、教えられなければ絶対に気づかない口伝ですよ・・・大感謝です。
いつかは先生のように触れただけで崩せるようになりたいですねえ・・・

途中からお見えになった太極拳の方もすごかった・・・
何なんですかあの重み(驚)

なんとも貴重な体験をさせて頂いた一日でした。
またよろしくお願いします。ありがとうございました。

発起人の方にもきちんとお礼を言えず仕舞いでしたが、ありがとうございました。
もし稽古相手をお探しでしたら、いつでも言ってください(笑)


(健心返信)
(○○様)
稽古会お疲れ様でした。
途中からお見えになった太極拳の方ですが、名のある流派の方のようです。
さすがです。
発起人の方に稽古相手が見つかりましたと伝えておきます。(喜ぶと思います)
今回はご友人まで紹介いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
健心



健心様
9月14日、15日の稽古では
仕事の関係で二日目からしか、参加出来なかった私に
前日の行った内容まで教えて頂き
また、皆さん合気道、太極拳など武術を
なさっている所に○○をやっている
畑違いの受身もまともに出来ない私を
温かく迎え入れた上に
やさしくコツなどを教えてて下さり
皆様のやさしさに大変感謝しています。
稽古内容も縮地法での間合いの詰め方
重いパンチの打ち方(体の使い方)
どこに、どの様に打てば相手に効くかなど
○○にも、共通する所が多いと思いました。
こらからは、繋がり、繋がる事を意識しながら
自己鍛錬して行きたいと思っております。
また、来年の愛知稽古も楽しみにしております。
大変、お世話になりました。


(健心返信)
○○様
稽古会お疲れ様でした。
畑は違いますが体を効率よく使うという意味で共通なものがあるかと思います。
畳に転がる受身など稽古したことがないはずですが
お付き合いいただきありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしております。
健心



昨日の愛知県稽古会、ご指導有難うございました。

昨年の稽古会から半年以上ぶりの稽古となり、自分でも技がどこまでできるか不安でした。
しかし、体が感覚を覚えており、繋がり、体の各部分の脱力、共有重心の位置、軸のとらえ等、神経に疲れがくる程、内部感覚に意識が向ける事ができ、同じ技の中でも前回に無い発見がありました。

2年前より憧れていた技に一歩ずつ近づけ、その今まで体験した事のない理の世界を意識できる事にとても大きな喜びを感じております。
体の残ったこの感覚がまた成長できる事を信じて大切に育てていきます。

喜びと笑いのあるとても楽しい時間でした。
どうも有難うございました。 *太腿の筋肉痛が酷いです、、。


(健心返信)
○○様
稽古会おつかれさまでした。
レベルが上がっていて良かったです。
この術は不思議なことに稽古をしてしばらくすると熟すかのように身に付いていきます。
方向性さえ見失なわなければ必ず上達いたします。
同じ技にも段階があって体が出来てくるとさらに発見があり際限なく上手くなります。
あと、アドバイスとして・・・しない方が良いです。
流れてくる・・・方が良い稽古になります。
なぜなら・・・になるからです。
出力を・・・にするためにも・・・方が良いです。

またお会いする事を楽しみにしております。
健心



昨日、飛び入りで参加させていただいた者です。
日頃から、脱力系の身体操法練習している関係で、偶然に健心流の講習会を知り、興味があり参加させていただきました。
先生の仰るように、脱力系の身体操法には共通性がありますし、それを世の中に広めていくことには価値のあることだと感じております。
今後とも、いろいろと教えていただければ幸いです。


(健心返信)
○○様
講習会ご参加ありがとうございました。
太極拳・合気道もされていたとの事
○○様はもうほとんど健心流の技が出来ていらしたので・・・感心しておりました。
さらに「○○○」をされているということで納得いたしました。
重さのかけ方が出来てらっしゃるのに合点がゆきました。
稽古におつきあいいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
健心



9月14日の稽古会ではお世話になりました。いろいろな事が新鮮で大変楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。来年も開催されるのなら是非参加させていただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。


(健心返信)
○○様
稽古会お疲れ様でした。
・・・途中省略・・・
稽古会はまた来年行いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
健心



講習会2日間有難うございました
大阪より参加しました66歳高齢者です(笑)

日ごろの稽古(一方向)を別角度から見るご指導を
頂きこれからの稽古に幅がでて来そうな予感です
健心先生や皆様に出会えたことに’感謝’

次回稽古会期待しています。


(健心返信)
○○様
稽古会お疲れ様でした。
私よりずっと先輩がまだまだ好奇心旺盛で
バリバリやっておられる姿を見て刺激をうけました。
私も60を過ぎても○○様のようにキラキラした心でありたいと思います。
今回はご参加いただきありがとうございました。
またお会いしたいと思います。

健心



健心様

本日は、いろいろとご教授いただきありがとうございました。
アッと言う間の時間でしたが、楽しく学ぶことが出来ました。

次回お会い出来るまで、自主稽古に励みたいと思います。
今後とも、一層のご活躍を心よりお祈りいたします。


(健心返信)
○○様
講習会参加いただきありがとうございました。
また、(いろいろ協力いただき)ありがとうございました。
おかげさまで有意義な稽古をすることが出来ました。
お疲れ様でした。
健心


2014_09
08
(Mon)23:53

ブログ閲覧の方へ

ブログに以下の障害がありました。
【影響範囲】
FC2ブログをご利用中のお客様
【影響内容】
予約投稿記事が予約時間に関係なく公開されてしまう
【発生時刻】
2014年9月8日 午後7時00分頃 ~ 午後7時25分頃まで


公開の予定のブログが日付と関係なく公開されておりました。
その際ブロマガについても予定の日より先に公開されておりました。
販売されたブロマガについては日にちをくりあげ購入可能といたします。
但しシリーズ物については順番どおりではないですが(ブロマガ全4シリーズの「押し崩し技法2」)アップいたします。あしからず。

予定より先に公開したブロマガは以下のとおりです。

ブロマガ 健心流入門14 健心流崩しの術理
ブロマガ 押し崩し技法 2/4
ブロマガ 健心流入門12 互いに肩を押さえ合っての崩し 帯を掴まれての崩し
ブロマガ 双心一体 重さとキレの秘密
ブロマガ 健心流入門8 つむじ切り
ブロマガ 大阪稽古 2014年7月 前後の崩し
2014_09
08
(Mon)12:00

ブロマガ 押し崩し技法 2/4

押し崩し技法2

健心流の崩しの稽古風景です。
この崩しの術理は術においてもっとも基本となる術理です。
健心流に入門して学ぶ内容と同じです。

今回は2回目で本編(約3分半)、秘伝4、5項目です。


「押し崩し技法」は全4回で技法に関する秘伝内容は12項目です。
「押し崩し技法1/4」 秘伝1~3(送り、ベクトルに関すること) 
「押し崩し技法2/4」 秘伝4~5(足に関すること)
「押し崩し技法3/4」 秘伝6~8(体と肘に関すること)
「押し崩し技法4/4」 秘伝9~12(踏み込み、接点、他)



続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2014_09
08
(Mon)10:00

ブロマガ 双心一体 重さとキレの秘密


術「双心一体」において
「重さ」と「キレ」を生み出すための秘密です。
本編は5分強

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2014_09
08
(Mon)09:56

10月 東京稽古「口伝会」について連絡

東京稽古の口伝会の問い合わせが多くありましたので連絡いたします。

当初10月4日(土曜日)宿泊の方のみの口伝会15:30~17:00部屋にての予定でしたが
宿泊されなくても①②③稽古参加の方は口伝会参加可とします。

場所は1階レストランの予定です。

東京稽古会日程
10月4日(土曜日) 
 ①夜間18:00~21:00

10月5日(日曜日)
 ②午前9:00~12:00
 ③午後13:00~16:00
2014_09
08
(Mon)09:00

ブロマガ 健心流入門8 つむじ切り

健心流入門 つむじ切り
手を触れて構えた状態からの崩し「つむじ切り」
つむじ風という言葉があるように螺旋の力で相手を崩す術です。
本編は3分半

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2014_09
08
(Mon)08:00

ブロマガ 大阪稽古 2014年7月 前後の崩し

大阪稽古 2014年7月 前後の崩し

2014年7月 大阪稽古での「前後の崩し」の稽古風景です。
稽古法とコツについて
本編は4分半

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2014_09
04
(Thu)07:00

ブロマガ 2014年7月 突きのかわし

稽古 2014年7月 突きのかわし
稽古会での「突きのかわし」の解説の様子です。
かわすとき相手に動きを読まれないための気配の消し方、歩法など収録。
本編は約3分

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2014_09
03
(Wed)07:00

同好会さんからのメール紹介

先日稽古した同好会の方からのメールを紹介いたします。
あまりのお褒めの言葉に沖縄のメンバーも感激しております。
また一緒に稽古いたしましょう!



健心先生
この度は、すばらしい講習会をほんとうにありがとうございました。

健心流柔術の諸先輩方のレベルがあまりにも高く、先生のような先輩がたくさんいる稽古会は密度の濃い充実した時間になりました。

特に、Tさんに手を取っていただいた時は、その感覚の精緻さに震えました。
Hさんに手を取っていただいた時は、その力強さに驚きが隠せませんでした。
また、女性の方に技をかけていただいた時は、体重半分以下の方にあまりにも簡単に転がされ、感動を覚えました。

夜勤明けで来て下さったSさんの「言葉で理解しようとすると順番が出でき、角ができる。角ができれば、その角ごとに速度が落ちる。考えないでそのままやりなさい。」という言葉には、ブルースリーが重なりました。

この密度の濃い2日間を書き始めれば、きりがありません。

そして、何より健心流柔術の諸先輩方の優しく温かな雰囲気が心地よく、ずっとこの道場に通い、一緒に稽古したいと思いました。
帰り際に、「今度はいつ来ますか?」と尋ねてくださり、ほんとうに嬉しかったです。

また、健心先生には無茶なお願いも聞いてくださり本当にありがとうございました。塩田剛三に動けなくされたケネディ大統領の弟のボディガードの気持ちがよくわかりました。

飲み会では、健心先生の武術に関するお話をたくさん伺うことができ、どんな質問にも和かにお答えいただいき、時間がたつのも忘れるくらい楽しかったです。泡盛、豆腐チャンプルーもイカ墨素麺もヘチマも美味しかったです。

このような有難いご縁に恵まれ、健心先生とい武術のみならず人間的にもすばらしい師に出会えたことに心より感謝しております。

次回は三人で沖縄に行きたいと考えております。その際は、ご指導よろしくお願いします。次回健心先生はじめ皆様方にお会いできるときには、今回教えていただいたことを出来るようになって、成長した姿をお見せしたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。
健心流柔術のみなさまにもよろしくお伝えください。



同好会のTさんお疲れ様でした。こちらこそ楽しく稽古させていただきました。
ありがとうございました。
また、一緒に稽古出来る日を楽しみにしております。
健心