2014_10
30
(Thu)07:00

ブロマガ 健心流入門10 触れる手の工夫、力を送る方向

健心流入門 触れる手の工夫、力を送る方向

触れる際の手の工夫
力を送る方向
本編は7分40秒ほど

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2014_10
28
(Tue)00:00

ブロマガ 視覚と意識に働きかけて崩す2

視覚と意識に働きかけて崩す1
のつづきです。
視覚だけでなくこんどは接触時の皮膚感覚を大事にいたします。

本編は1分半程

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2014_10
26
(Sun)07:00

ブロマガ 視覚と意識に働きかけて崩す1

視覚による崩しです。
人の思わず反応する習性を利用いたします。
武術的に相手を崩すというほどではありませんが
遊びの要素があっておもしろいです。

本編は2分程
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2014_10
21
(Tue)07:00

ブロマガ 健心流入門9 隅崩し、片腕崩し、指合気

健心流入門 隅崩し、片腕崩し、指合気

隅崩し
片腕崩し
指合気
日常の稽古風景を映したものです
入門した気分で健心流稽古体験をどうぞ!
本編は約7分


続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2014_10
20
(Mon)07:00

同好会稽古 2014年10月


関西地区の同好会の方と稽古いたしました。

参加いただいた方よりメールをいただきましたので紹介させていただきます。


今回もすばらしい経験をたくさんさせていただき、ありがとうございました。
3人で2カ月練習して全く出来なかったことが、健心先生の一言ですぐにできるようになり、ほんとうにびっくりいたしました。

また、私たちの今後の練習のことを考えてくださり、厳しくも愛情あるご指導に感服いたしました。今の時代愛情を持って厳しく指導してくださる師はめっきり減ってきたと思います。そんな中、健心先生に出会えたことにあらためて感謝いたしました。

稽古内容はと言いますと、やはり今回もTさんは強烈でした。Tさんに手を取っていただくと全身が一つであるということが明確に実感できました。物静かなTさんは、洗練された技は日本刀の様な鋭さで、毎回感動させられます。

前回は、あまりご指導いただけなかったIさんの技を味わうことでき、良い経験になりました。『おそるべき讃岐うどん』を愛読なされているだけあり、強いコシと出汁がよくきいた深みのある技の数々、そして、七味のようにピリッと痛みというスパイスを加えてくださり、感動的なハーモニーでした。

前回、技をかけにくかったHさんに少しはかかったのが嬉しかったです。
那覇から40分もかけて、自転車で来てくださり、ありがたかったです。ぜひ四国一周を自転車でしていただき、その際は僕の家に泊まってくださいとお伝えください。

初めてお会いしたYさんには、面白いように転がされ、投げられ、ありがたい経験をさせていただきました。Yさんに手を取ってもらったり、四つに組むと、重心が上がり、力を吸い取らるようなフワフワした感覚に技の職人さんのような熟練度を感じました。

Hさんには、優しく有難いご指導をいただきました。今回は2日目も朝から来ていただきありがたかったです。また空港までの時間が有意義ものとなりました。たくさんアドバイスをいただき、今後の励みになりました。

今回もすばらしい時間をほんとうにありがとうございました。
健心先生にご指導していただけるのはもちろんのこと、健心流に集まる方々は本当心温かく優しい方ばかりなので、稽古をすること自体が楽しいかったです。飲み会の席も楽しかったです。

今から次回、健心先生やみなさんにお会いできるのが楽しみです。

2日間ありがとうございました。次回もぜひよろしくお願いいたします。

2014_10
12
(Sun)07:00

稽古感想メール紹介

先日行った稽古の感想が届きましたので紹介いたします。
(ただしプライベートに関わる部分と術理に関する部分は編集いたしました)
2日間の稽古ありがとうございました。   


健心先生、こんばんわ。
○○です。稽古会合宿、ご指導ありがとうございます。
次回の合宿も嫁の同意得られましたので、勿論、参加いたします。
春はイースターなので、ディズニーランド家族サービスも確定しました。
ある意味、健心流稽古合宿とディズニーは我が家の行事化しつつあるような
感がします。

質問というか、気になることで、先週の合宿と半年前の健心先生の稽古を通して感じたのですが、
一年前と比べて、月一の同好会活動稽古なのに、向上している手応えがあるのと
途中同好会参加のメンバーの吸収が速いのが驚きです。
どうしても気になったのが、Tシャツにも掲げられている螺旋のシンボルです。
うちにはこの螺旋がPDCAサイクルにも思えるのです。
PLANで同好会の練習テーマがお題で出され、DOで双心一体等で稽古し、CHECKでお互い繋がりに関して、自分にかけられている技の状況を相手に伝える。そして、ACTION、健心先生が稽古会で繋がり感覚を参加者に伝え、方向性を伝える。
沖縄と離れていても稽古出来るのは、螺旋の稽古仕組み、マネジメントでいうとPDCAが回っていると思いました。PDCAだとメンバーに対し、技術的な力量を向上させるような仕組みになるし。

この健心流の螺旋のシンボルは深いと今日もブログ見て勉強してます。
来春の合宿もご指導よろしくお願いいたします。

                                  以上


(健心返信)
○○様
次回のご参加ありがとうございます。
私も最初の稽古会は家族とのディズニーランドがきっかけでした。
家族も大事にされていてうれしく思います。
私にはPDCAは初めての言葉でしたのでネットで調べてみました。
ウィキペディアより
PDCAサイクルは、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。
とありました
なるほどです。
稽古の仕方とかさなるところがあります。
ありがとうございました。
健心



 同好会に参加させていただいているものの腱心先生の術は受けておらず、同好会で習った繋がりについて本当に腱心先生の教えと合っているのか半信半疑でありましたが、腱心先生の教えを受けて無駄な心配であったと理解できました。同好会で習っていたことにより、腱心先生の教えがより初めてでありながらも、より深く理解できたと思えます。

 2日間の稽古でこんなにも教えてもらっていいのだろうか?と心配してしまうくらいに内容の濃い稽古会でありました。腱心先生の術を受けた2日間はまさに至福の時間で一瞬たりとも見逃せないし、気を抜けない集中した2日間でした。あまりの内容の濃さに終わってからの2日間は、疲労により痛みで夜中に目が覚め、うなされてなかなか眠れないところまで疲れて果てました。すごいことを沢山教えて頂きありがとうございました。

 腱心先生の術を受ける際に「○○」との指摘を何度かされてしまいましたが、今考えると力を上手く流せるように娘とよく推手(自己流)の遊びをやっているからそれが癖で出てしまうのかなと思い当たります。腱心先生の技を受けて・・・他の練習生さんが少しうらやましかったです。

 丹田つぶしなど色々な技で・・・で倒されてしまいびっくりしました。せっかく学んだ感覚がすぐに消えてしまわないように祈るばかりです。縮地法はもっとじっくりと見てみたかったですが一度だけでも直に見る事が出来てうれしかたです。見ても全然わからない自分の実力にすこしがっかりですが・・・。

 稽古が終ってから、どうも体の動かし方や身体感覚に変化がでています。いままで出来なかった技が、少し出来るようになっており、力の流れていく方向の理解が深まっているとの実感があります。意識していないとできなかったような動き方があまり意識しなくてもできたり、稽古で体にしみ込んだものが相当なものであったと想像できます。腱心先生やお弟子さんに「出来ている」なんて言われて有頂天になっているせいもありますが、今までなかなか入り込めなかった内部感覚の世界、腱心先生やお弟子さんの見ていると思われるものをイメージすることで、これからさらに奥の内部感覚の世界に行けそうでわくわくしています。

○○


(健心返信)
○○様
稽古会お疲れ様でした。
同好会での稽古であらかじめ見当が出来ていてよかったです。
体の使い方についてのすり合わせが出来たことと思います。
健心流は稽古において受身も大事です。
稽古の際に・・・は禁物です。
(ブログにアップいたしましたが・・・)
受身を上手に取ることが互いの上達の早道です。
いつの間にか上手くなる稽古法です。
またお会いできることを楽しみにしております。
健心



腱心先生へ

この前の土日、ありがとうございました。
いろいろおしえてくれた中でも、あくしゅしてころばすのをもっと上手くなりたいと思って、一回か二回友達に技をかけてみました。たおれはしませんでした。でもイタタタというふうに少しじくがゆらぎました。もっとパパ、妹にかけて上たつしたいです。
先生がかけられなかった技はなんでかなと考えました私のなかで「やりたい」と思う気持ちと「逃げたい」という気持ちがあったから、かかんなかったのかなと思っています。
どらむかんをイメージして、手をつないで和になったとき、私は立禅みたいだなーと思いました。もっと転び方を勉強してもっとほかの技もかけてもらいたいなと思いました。
○○


(健心返信)
○○様
けいこおつかれ様でした。
たくさんの大人の中でとまどいもあったと思いますが
けいこに対する姿勢がすばらしかったです。
いくつかの技は良く出来ていました。
但し出来たと思ってもそれに満足しないで
もっと上手に力を使わずにかけるようにするにはどうしたらいいか
どんどん追求してうまくなっていってください。

この技は相手を痛くしてたおす技ではないので
お友達やお母さんにかけれるようになるのはそうとううまくなってからです。
あきらめずに続けているといつか出来るようになります。
いつかまた一緒にけいこしたいとおもいます。

健心



先生、・・・なか、合宿稽古会を開催して健心流柔術の術理をご教授して頂き誠に有り難う御座いました。

4日5日の2日間の稽古会と口伝は、充実し満足した内容の稽古会で、二等辺三角形の例えやクリスマスツリーの例えスクリューをねじ込んだり◯の空間を捉えて○○様にする事やギリギリと◯◯を溜めて一気に弓矢のように弾くなど覚えきれないほどの沢山の術理を、学ばせて頂きました。

自分達の同好会稽古で、実用できていけるか不安が、残りますが先生の教えを守れば、道筋は、外れないとの教えがあるので安心して稽古をしていけると思いました。

そして健心流柔術沖縄本部のstaffで、的確なアドバイスをして頂いたIさんとKさんとの交流と新しい仲間との出会いにとても感謝してます。

健心流柔術の術理を、楽しく学ぶ事ができ、同好会メンバー達も帰路の途中で大変感激しました。

最後に、今後同好会の稽古をするうえで新たなる課題ができこれから同好会の活動に活気が出てくるものだと感じた稽古会になった事に、改めて先生に感謝してます。
また来年先生に、お会いできるのを、楽しみにしております。


(健心返信)
○○様
お疲れ様でした。
台風の影響で予定より1時間程遅れて今沖縄につきました。
稽古の様子はまた、ブログにあっぷしていきます。
今回もお世話になりました。またお会いしましょう!
健心



10月4・5日の合宿では大変お世話になりました。
相手との繋がりや重心の崩しを意識しながらの技の実施は勉強になりました。
自分が一生懸命練習しても自分勝手の技にしかならない事を知らされ、
相手に合わせての実施の重要性が解りました。
まだまだ知らない事、気付いてない事があると思います。
これからも御指導よろしくお願い申し上げます。


(健心返信)
○○様
メールありがとうございます。
稽古会お疲れ様でした。
これからも一緒に技を磨いていきたいとおもいます。
今後ともよろしくお願いいたします。
健心



こんにちは、講習会に参加させていただきました、○○です。
ご丁寧に指導していただき感謝しております。

年2回、東京に来られると言う事ですので、その時は必ず参加しようと思っています!

先生の技に少しでも近づける様に頑張りますので今後とも宜しく致します。


(健心返信)
○○様
稽古お疲れさまでした。
また来年の5月16日・17日に予定しております。
お会いしましょう!

健心



健心様 

合宿本当にお疲れ様でした。 
私も飛行機はおよそ一時間遅れで、元々遅い便でしたので、自宅に帰りついたのは深夜の0時頃でした。

3時間×3コマ、9時間に及ぶ稽古そして、口伝会、そして本当の意味での口伝会である、夜のお話と本当に充実した二日間でした。 

昨年そして今年夏そして今回の合宿と3度目の参加ですが、一年前に東京で感じたあの充実感、自分がまだまだ知らなかった術理の数々に触れたあの衝撃。今回、わざわざ東京まで行くことの意味はあるだろうかと、少しの迷いもありながらの参加でしたが、結果、昨年度以上の充実感を得て帰ってきました。

沖縄道場の方を二名も同伴されてということ、昨年ご一緒に練習させていただいた東京同好会の方たちのレベルアップと、予想していた以上に奥の深い稽古をしっかりと時間をかけてすることができました。

そして、何よりも先生自身が一生懸命、技の細かいポイントや感覚を、ゆっくりとそしてはっきりと何度も何度も伝えようとしてくださったことが一番感激しました。 

やっぱり沖縄に行って弟子入りでもしないと講習会では本当に大切な部分は教えてもらえないんじゃないのかな、などと思い始めていた自分が本当にバカでした。本当に申し訳ありません。本当に感謝の言葉しかありません。 

必ず来年また合宿があれば参加させていただきます。
そして沖縄にも行きます!
もちろん迷惑のかからないような時期に・・・!

でも何よりも、技を教えていただきたいという気持ちよりも、
短時間でもいいのでそちらへ行って、道場の皆さんと練習ができたらというそんな気持ちです。
いい意味でのお礼参りとして(笑) 

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Iさんはじめ道場の皆様にも是非よろしくお伝えください。 
○○


(健心返信)
○○様
稽古会お疲れ様でした。
今回、上手くいったときは私もうれしく思いました。
それだけで今回の稽古のかいがありました
合宿メモ拝見させていただきました。
とにかく恐れ入りました。
見事に表現されていてあの短時間にまとめたとは思えないくらい密度こく刻まれていることに驚きました。
並みではないと拝察いたします。
さすがです。
観察眼と解釈もすばらしいです。
楽しみです。
一緒に上手くなっていきましょう!
沖縄稽古も遠慮なくお待ちしております。
今回もありがとうございました。
健心



健心先生

同好会の○○です。

悪天候の中ご足労いただき、またご指導のほどありがとうございました。
健心先生と初めてお会いしてからちょうど一年になりました。

今回の稽古会では、この一年間の同好会での稽古が
間違った方向に進んでいなかったと確信できました。
自分も一年前より少しは進歩できたかなと思うことができました。
向上心のある稽古仲間も増えて自分も大いに刺激されております。
自分が日々ちょっとずつでも進歩しているのを実感できるのは
とても楽しくうれしいことです。

今後とも末長くご指導のほどよろしくお願いいたします。


(健心返信)
○○様
稽古お疲れ様でした。
同好会の皆様それぞれレベルが上がっていたことをうれしく思います。

稽古を楽しんでいらっしゃることがうれしいいです。
そうすることでいつの間にか上手くなって成長するものだと思います。

これからも仲間と続けることを期待しております。
また、来年お会いしたいと思います。
今回もありがとうございました。

健心



健心先生、稽古会合宿、台風の中、
ご指導いただきありがとうございました。
沖縄のIさん、Kさん 稽古お世話になりました。
ありがとうございます。

帰りの便、欠航等不具合なかったか、気ががりでした。

健心先生の初稽古より1年、同好会参加して、
1年経過しようとしていますが、去年より、自分自身
向上している実感があり、健心流柔術に出会って
よかったと感謝しております。

去年、10, 11月稽古の際から、いらしていた
○○の○○さん、○○の○○さんも台風の中
稽古に参加され、すごい情熱でした。
4月稽古会に参加された他武道の方も
再度参加されましたが、半年前より体の動かし
方や感度が向上しており、驚愕しました。

健心流の繋がり稽古を通して、稽古仲間達
といい縁がもてたと思います。

また、合宿したいです。今後もご指導よろしくお願いします。


(健心返信)
○○様
稽古お疲れ様でした。
おかげ様でよい稽古ができました。
皆さんの上達ぶりに驚いております。
また来年に伺いたいとおもいます。
よろしくお願いいたします。

健心



週末は稽古会にて稽古をつけて頂き有難うございました。
今回もいろいろ勉強になり為になりました。有難うございました。
特に今回は相手と繋がって・・・というのが術理の根本にあるのだなあと強く感じました。
(質問:その場合の・・・ということでよいのでしょうか)

また・・・崩すには、得物を介在させた場合もそうですが、力の伝達ということが必要となると思いますが、それはただ、意識するだけではなく、何か技術的なものがあるのではないかと思いますが、その認識で合っているのでしょうか?
そこが未だうまく理解できていないところです。

2つほど質問させてもらいましたが、もし、可能であればお答え頂ける範囲でお答えいただければ嬉しいです。

今後も稽古を続けて、すこしでも健心先生に近づけるように頑張っていこうと思います。

同好会所属 ○○


(健心返信)
○○様
稽古お疲れ様でした。
>質問:その場合の・・・というのは、○○ということでよいのでしょうか
○○とは異なります。(○○も含まれる)

>また崩すには、・・・力の伝達・・・何か技術的なもの・・・その認識で合っているのでしょうか?
はい、合っています。(意識だけではなくきわめて物理的な身体操作です)

今回の稽古の中で養われていくものです。
稽古を楽しみ続けていくことが近道です。
またお会いしましょう
健心



健心先生
早速のご回答有難うございました。m(__)m
頂いたご回答を元に今後も稽古を続けて行ければと思っております。
次回もまた宜しくお願い致しますm(__)m
○○

2014_10
10
(Fri)07:00

ブロマガ 触れずに崩す空間の崩し



空間における崩しです。
条件が伴うと触れる以前に崩しをかけることができます。
すべての相手に有効と言うものではありませんが、
相手の中心軸を取り合うような経験者には掛かりやすい傾向があります。
使いこなせるようになれば
突き、蹴りやタックルなどの距離のある場合の応用も考えられます。

本編は10分半程

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2014_10
09
(Thu)07:01

2014年10月 投げ技1


出来なかったことが出来るようになると嬉しいものです。
ちょうどその場面に遭遇いたしました。
嬉しさを共感することが出来ました。
良かったです。
受けをとっていただいた方にも感謝です。
お陰様(陰で支える人)です。
ありがとうございました。
2014_10
06
(Mon)10:04

2014年10月 丹田の(16?)連打


先日東京稽古を行いました。
台風が近づき、行きと帰りの飛行機の心配のある中
九州や関西方面からの参加される方もいらした稽古会でした。
沖縄へは1時間の遅れでしたが帰ることができました。
他の地区の方はいかがだったでしょうか?
雨の中お疲れさまでした。
しかし稽古は密度の濃い良い稽古が出来ました。
ありがとうございました。

あと
健心流Tシャツを着た仲間も増えて嬉しくおもいます。
(他にも写真撮りの前日にTシャツを着た方がいらっしゃいました)
みなさまありがとうございました。
健心流Tシャツ