2015_04
23
(Thu)11:00

同好会メール紹介

同好会の方よりメールをいただきましたので紹介いたします。


健心先生、お世話になっております。
同好会、○○です。

5月の合宿稽古参加者予定、凄い人数です。驚きました。

今回も同好会稽古、大変有意義でありました。
同好会会長の○○さんやメンバーみんなに感謝
しております。

稽古内容は定番と言ってもよいのでしょうか、座りでの稽古からです。
・胡坐で相手に両腕を掴んでもらい、○○後、相手を横転させて崩す。
・正座の状態で、相手に両手を持ってもらい、相手を横転させて崩す。

その後、双心一体や手前崩し、手刀受けからの崩し、剣を使った崩し
発展して自由課題的なその場でのひらめきで稽古しました。
稽古最後にうちは重たい突き、空間をリクエストしました。

この重たい突きと空間は個人的に、この3~4月で気になっていたので、
たっての希望でした。 
先月より、毎日嫁と○○稽古(掴んでもらうだけで崩しなし)して
もらい、自分の丹田から下腹ないし顔までかけてモヤモヤ感がくると
嫁も体に変な感じがすると。更に、手を掴まない状態で離れて立合っても
同様との事。しばらく。立合状態を続けると嫁が足元からふらつきだす
こともありました。 これは何かあると思いますが、この状態を感知した
とき○○を○○ものと仮定しております。

そこで、重たい突きのリクエストでした。相手にキャッチャーミットを
構えるように立ってもらい、自分の拳を相方の掌につけて、打って
みました。始めは地面を蹴るようして打ちましたが、相手にばれて
しまったようで、上手く相手が後退しません。
そこで、姿勢に注意し、○○を丁寧にして、相手の○○(○○ときたところ)
に目がけて打つと自分でも驚く位、相方がドドドと後退しました。
今度は○○がキャッチャーで○○さん、○○さん、○○ちゃんに同じように打ってもらいました。
やはり、ドドドとうちも後退させられました。
これが”重たい突き”かはもっと先生の技を受ける必要があると思いました。
この相手を突き飛ばすスタイルは飛ばす方向や威力をコントロールできうるとも感じました。

最後に、○○さんと”空間”しました。お互い離れて立合い、距離を詰めていくと、○○と
くる距離がお互いに一致しました。今後、これをどうしていくのか課題です。
5月の合宿稽古ではもっと先生の技を受けこまなくてはならないと思っております。


                                                       以上
(健心返信)
○○さま
メールありがとうございます。

なんか同好会の方々稽古がすすんで
感覚がだんだん鋭く繊細になっておられるんですね。
5月皆さんにお会いするのが楽しみです。
一緒に技を磨きましょう!

健心

健心先生、こんばんわ。
○○です。

○○の件、了解しました。

同好会メンバー、座り技を定番みたいに
してから、感覚が鋭敏になっているのかも
しれないと思いました。
あと、人数が増えて誰かが技に覚醒すると
連鎖的に上手になっている感じがします。

5月稽古よろしくお願いいたします。

                         以上

2015_04
20
(Mon)09:43

DVD「健心流合気上げ原理と稽古」予約いただいた方へ

DVD「健心流合気上げ原理と稽古」本日 4月20日より発送を開始いたしました。

予約いただいた方へ

振込みがまだの方はよろしくお願いいたします。

確認出来た方より発送中。


御覧になっての感想などありましたらメールにてお願いいたします。

健心
2015_04
20
(Mon)07:00

2015年4月 稽古会



参加の感想


健心様

昨日は大変ありがとうございました。大変充実した稽古で、1日があっという間に終わった感じです。帰りの電車内では充実感で一杯でした。
前からyoutubeで技を見ていました。とても神秘的で、今日一緒にきた3人と真似をしながら練習をしていました。
しかし全然出来ず、「一度技を掛けてもらい、どういう感じか体験してみたいね」、とよく話しをしていました。
今回、先生に何度も技を掛けてもらい、何の惜しみもなく親切丁寧に説明して頂き大変夢のようです(おまけに食事まで同席して頂き)。

最近、武道に対して技の大きな進歩も無く、モチベーションが低下していました。今回の講習会で、また武道の面白さ、新たな目標を見つける事が出来ました。沖縄まで距離がありなかなか行けませんが、仲間で少しづつ稽古したいと思います。
または近県で講習会がある時は、是非参加させて頂きたいと思います。
その時はまたどうぞよろしくお願い致します。

(健心返信)
○○様
メールありがとうございます。
稽古会お疲れ様でした。

おっしゃる通り
見るよりも実際どんな感じか受けたほうがいいです。
お仲間と一緒に講習会にいらっしゃるのはいい方法です。
技を持ち帰って共有した感覚で稽古ができるからです。

次回はもっとレベルを上げた稽古をいたします。
また稽古会でお会いしたいと思います。
健心
2015_04
17
(Fri)07:00

稽古会 2014年4月 多人数がけ



稽古に参加された方から感想メールが届いていましたので紹介いたします。


健心流柔術 健心先生
先日はセミナーにて御教授ありがとうございました。
セミナー参加者 ○○です。
○○(笑)と言ったら思い出していただけるでしょうか?
セミナーに参加しまして、先生の技術の高さと、それを感じさせないお人柄の良さに感銘を受けました。
その後の懇親会もとても楽しくて翌日まで夢覚めやまぬ感じでした。
御指導された、力まないことと体幹を重要視されているところは私がやってきた(ブランク大ですが)中国武術にとても近いものを感じ、
『武術は思想や練習法が違っても求めるところは同じですよ』と言われた先生の言葉が印象的でした。
また、先生の教え方は私がこれまで習ってきた方法?と違い、とてもシンプルで分かり易いものでした。
先ず、体験させて、試行錯誤させた上で、ちょっとしたこつを教えると言ったものでしょうか?
私の場合、丹田、気や重力、重心、脱力・・と言った主に言葉や理論で教わってきたので、目標が定まらずずっと迷走してきた感じです。
今回、たった1日でかなりの答えが出ましたので、愕然としてしまいました。
ただ、これをスタートにこれから、古武術を生活の一部にして行ければと思います。
きっかけを与えて頂いた健心先生およびにスタッフの方にとても感謝いたします。
ありがとうございました。
PS.先生はお忙しいと思いますので、御返事は結構ですよ。

(健心返信)
○○様
稽古会おつかれさまでした。
懇親会も楽しかったです。
仕事や生き方までを含めたものが武術にはあると信じています。
私にとっては人生を豊かにするための一つです。
もうすでに武術を通しご縁でいろいろな所に行き、いろいろな方と出会えていることだけでも
武術のお陰だと思っております。ありがたいです。
この練習システムまんざらでもないようです。
稽古会では皆さんわりとすぐに出来るようになるようです。
無駄を省きシンプルだからかもしれません。
評価いただき嬉しくおもいます。
参加いただきありがとうございました。
またお会いしましょう。
健心


健心先生
お忙しい中、早速の御返事感謝いたします。
先生からは武道はさることながら、生き方や物事に対する姿勢も見習うことが多々有り、
大変勉強になりました。
また、確かにあの場では受け手の生徒さんがある程度、かかり易く受けて頂いたのでコツをつかみやすかったと思いますが、
先生の技はまるで異質(別次元)に感じました。
重さや腕のトルクが異次元のものでした。
と言うことで、柔術の奥の深さを感じました。
また、急に出来るようになったので、ある程度受け側が暗示にかけられているのでは?という疑問もありましたので、
今日、知人を相手に(笑)先入観を持たせないように何の説明もせず、技を試して見ました。
やはり技はかかりました!
『凄い!』と言われることもあった反面『???』なところもありましたが、かかった瞬間はうれしいですね。
『???』なところはまだまだ、修行が足りませんね。
ちなみに『???』は相手のへそあたりに合わせた手にこちらの拳を置き、重みをかけていく技です。
中々、重みが集中せず、『何がしたいのですか?』と言った感じでした・・。
確かに健心先生の拳は何百キロの重さに感じたのですが、私の場合は簡単に耐えられてしまいました。
また、拳打ですが、どうしても中国武術の癖で柔らかく打ってしまいます。
肩や肘を絞るところは似ていますが、固定して打つのがとても難しく感じます。
私が行っている武道が掌打が多いせいかも知れませんね。
先生に習った打ち方で拳打のほうも磨きをかけて行きたいと思いました。
あれこれ考えると楽しいものですね。
いろいろと試行錯誤して物にしたいものです。
また、今度是非、お会いできることを楽しみにしております。
では、この辺で・・。
○○

(健心返信)
○○様

早速身内の方に技をかけられたようで、
すごいです。
後は応用です。
健心