FC2ブログ
2014_04
18
(Fri)07:00

東京同好会からのメール紹介

東京健心流柔術同好会の府中真留さん(フチュウマトメ:仮名)からのメール紹介です


健心先生こんにちは。
今日は、毎月1回開催している同好会の稽古会を、やりました。
午前は、州都大隙(シュートダイスキ:仮名)さんと2人午後からは、新規メンバーの 大海之起(たいかいのおこり:仮名)さんが、合流して3人での稽古会で、今回も、相手との繋がりや○反力を意識してゆっくり動く事を、課題にして稽古しました。
胡座をかいて相手との繋がりを確認する事から、始まり双心一体、相手に悟られないようにして相手を無力化させた動き、推手みたいな動きからの崩し、押してくる拳を、手の平で誘導して崩す事や押してくる相手を崩す動き、相手の木刀を手の平を使って崩すなど充実した内容の稽古が、楽しく出来ました。
木刀を相手に持たせ指先で、瞬時に相手と繋がり崩しを掛ける事もやりましたが、剣先を持ち上げて相手を崩す事は、出来たのですが、剣先を真下に落とす事は、残念ながらまだ出来ませんでした。
来月予定されている5月18日の東京稽古会での、課題も見つかり健心先生に、動作確認して頂ければと州都大隙さんと話楽しく稽古会を、終わらせる事が出来ました。
新規メンバーの大海之起始さんも、加わりこれからの同好会の活動も、良くなっていけばと思います。
府中真留

大海之起さんには、胡座をかいて相手との繋がりと双心一体の稽古をしました。


(健心返信)

府中真留さんメールありがとうございました。
健心流ワッペン製作中です。
5月の稽古会には持って行きます。
課題についても講習会で稽古したいとおもいます。
お会いできることを楽しみにしております。

健心