FC2ブログ
2014_07
31
(Thu)07:00

東京同好会より嬉しいメールいただきました!

東京同好会の方よりうれしいメールいただきました。
稽古をやっててよかったなーと心底思いました。
かつて私自身がこの柔術の触れた時の感動を!
こんな面白いこと共有できたらナー
ということが現実に起こっているのだと実感しています。
いただいたメールを以下に紹介いたします。



先生こんにちは。

帯の件、宜しくお願い致します。(ただいま同好会の方は帯を作成受付中)

昨日の、大阪稽古会参加者の反応はどうでしたか?
東京同好会メンバーも、大阪稽古会が気になってるみたいです。

同好会メンバーの○○さんは、愛知の稽古会に参加できればなぁと、言ってました。もしかすると愛知の稽古会に参加するかもしれません。

昨日は、1人で朝練をやりました。
公園に行き1人稽古、そこで気がついた事が、 木刀の素振りをやっていた時、目の前にあった円錐の石柱に木刀の先を、触れてみたら石柱と繋がる感覚が掴めそこから、石柱と繋がる稽古を開始いろんなパターンを、やってみました。
木刀で繋がってみたり棒で、丹田崩しのような格好から繋がったり棒を、指先で触れて繋がったりそのまま座ったり立ったり動きながら繋がってみたり、そして気がついた事が、繋がった感覚が途切れてしまう感覚が対人稽古より、ハッキリとわかる事でした。
はたして、このような稽古が対人相手で通じるか、次回の稽古会で試してみたいです。
来月の稽古会は、8月10日の日曜日10時から14時の予定にしておりますので宜しくお願い致します。


先生こんばんは。

健心流柔術は、人を和やかにし楽しくさせる、童心の頃の遊び心を思い出させてくれる稽古だと、自分勝手に考えています。
忙しなく駆け巡る日常生活で、欠けてしまう歯車 隙間を、健心流柔術と言う潤滑油で正常にリセットしてくれる大切な事柄となってきました。

先生から、健心流柔術の種と土壌を、分けて頂き同好会メンバーと言う栄養と水分にも、程よく恵まれてきました。
今後は、根腐れしないように繋がりを、大切にして先生のような素敵な大人になりたいです。

府中真留(仮名:フチュウマトメ)



(健心返信)

ありがとうございます。

健心流は人を育て人と人を繋いでいくもの 
だとおもいます。
府中真留様より最高の誉め言葉をもらったようです。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
健心