FC2ブログ
2014_10
20
(Mon)07:00

同好会稽古 2014年10月


関西地区の同好会の方と稽古いたしました。

参加いただいた方よりメールをいただきましたので紹介させていただきます。


今回もすばらしい経験をたくさんさせていただき、ありがとうございました。
3人で2カ月練習して全く出来なかったことが、健心先生の一言ですぐにできるようになり、ほんとうにびっくりいたしました。

また、私たちの今後の練習のことを考えてくださり、厳しくも愛情あるご指導に感服いたしました。今の時代愛情を持って厳しく指導してくださる師はめっきり減ってきたと思います。そんな中、健心先生に出会えたことにあらためて感謝いたしました。

稽古内容はと言いますと、やはり今回もTさんは強烈でした。Tさんに手を取っていただくと全身が一つであるということが明確に実感できました。物静かなTさんは、洗練された技は日本刀の様な鋭さで、毎回感動させられます。

前回は、あまりご指導いただけなかったIさんの技を味わうことでき、良い経験になりました。『おそるべき讃岐うどん』を愛読なされているだけあり、強いコシと出汁がよくきいた深みのある技の数々、そして、七味のようにピリッと痛みというスパイスを加えてくださり、感動的なハーモニーでした。

前回、技をかけにくかったHさんに少しはかかったのが嬉しかったです。
那覇から40分もかけて、自転車で来てくださり、ありがたかったです。ぜひ四国一周を自転車でしていただき、その際は僕の家に泊まってくださいとお伝えください。

初めてお会いしたYさんには、面白いように転がされ、投げられ、ありがたい経験をさせていただきました。Yさんに手を取ってもらったり、四つに組むと、重心が上がり、力を吸い取らるようなフワフワした感覚に技の職人さんのような熟練度を感じました。

Hさんには、優しく有難いご指導をいただきました。今回は2日目も朝から来ていただきありがたかったです。また空港までの時間が有意義ものとなりました。たくさんアドバイスをいただき、今後の励みになりました。

今回もすばらしい時間をほんとうにありがとうございました。
健心先生にご指導していただけるのはもちろんのこと、健心流に集まる方々は本当心温かく優しい方ばかりなので、稽古をすること自体が楽しいかったです。飲み会の席も楽しかったです。

今から次回、健心先生やみなさんにお会いできるのが楽しみです。

2日間ありがとうございました。次回もぜひよろしくお願いいたします。