FC2ブログ
2014_12
23
(Tue)07:00

2014年12月 感想メール紹介

先日行いました稽古に参加いただいた方からの感想を紹介いたします。
大阪稽古2014年12月



(参加者さん)
先日の稽古会でお世話になりました。
○○県から参加させて頂きました○○です。

初参加でわからないことばかりでしたが基礎から丁寧に教えて頂き、大変勉強になりました。

稽古の終わりに僕が治療系の仕事をしている事をお話しした際、ご自分の治療方法などのアドバイスを頂いたことがとてもありがたかったです。

数ヶ月前にインターネットで武術における「遠当て」を探していた時に先生の動画の「波当て」を見て衝撃を受けて、「魂抜き」は施術に取り入れられるのではないかと思い。大阪稽古会に参加させて頂きました。

先生に技をかけて頂きましたがまだまだ自分で使えるようになるには修練が必要だと感じましたが、いつか必ず使いこなし施術に取り入れて患者さまたちの不定愁訴の改善に役立てたいと強く考えております。

今後は稽古会にも参加したいと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございます。

(健心返信)
○○様
稽古会お疲れさまでした。
武術の体の使い方に治療に通ずるものがあると目をつけられていることをうれしく思います。
私自身治療にも活かせるだろうと武術を始ました。
しかしすぐに武術が身に付いたわけではないので
治療に活かせるようになり始めたのではないかなーと思うのはごく最近からです。
しかしやっていると必ず活かせるものとおもいます。
年をとっても衰えず、体力も使わず効果を上げることが出来るようになるものと思います。
私もまだ始まったばかりです。
もっと研究を重ね自らの健康と治療を通じて人様へ貢献できればと励んでいきます。

○○様の療術院のサイト拝見させていただきました。→武術活法 慈月療術院
誠実なお人柄がでていると感じました。
治療師としての方向を見据え進んでいらっしゃるのがすばらしいです。

次回の稽古会でもお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

健心






(参加者さん)
先生
 先週はありがとうございました。
すごく楽しかったしずっとやりたいと思ってます。
毎日やりたい気持ちはやまやまですが遠いという制約が非常に残念な限りです。
また次の稽古セミナを待つしかないですね。。。
実際毎日練習をしたいのですが(相手は女房になります;;;)
こないだの稽古の内容をもう一度おしえてもらえるでしょうか?
あるいは練習のメニューとかありましたらお願いします。
次の稽古まで一生懸命練習いたします。
以上、よろしくお願いいたします。

(健心返信)
○○様
稽古会お疲れさまでした。
健心流は誰でも身に付けることができ
離れていても稽古ができます。
但し稽古には共通の目的を持った相手が必要です。
今回はお一人での稽古参加でしたので
戻られてからはお一人で稽古することになり 
稽古のやり方や感覚を持った共通のお相手がいらっしゃらないので
技が出来ているかどうか?方向性は正しいか?のフィードバックがなく
これは非常に難しい稽古です。
それと身内、奥様やお子さんと稽古するのも難しいです。
健心流では「女性の執着心の無いやわらかさと子供の敏感さに技をかけられるようになったら一人前」
と言うほど難しいからです。
あと身内にはなかなか面白さが伝わりにくく
いやいや稽古に付き合わせると結果が出ないうちは「何やりたいの?どうすればいいの?」と
けむたがられますので家庭を大事にされますよう注意です。
次回セミナーの際には健心流を面白いと感じることが出来るご友人をさそって一緒にいらっしゃることを薦めます。
そして戻られても同じ稽古が出来る環境を作る方が上手くなる近道です。

練習のメニューですが
稽古会で行ったいろいろな技は応用編です。
ご自分で稽古される場合はまず「双心一体」を稽古するのがいいです。
この技は体の使い方や術理を学ぶ上で基本となります。
ブログにも稽古の様子を順次アップしてまいりますので見ながら
稽古会で行ったいろいろなことを思い出して稽古されるといいとおもいます。
また次の稽古でお会いしたいと思います。
健心






(参加者さん)
健心先生
先日、大阪稽古会に参加させて頂きました、○○です。長時間のご指導、お疲れ様でした。そして、細かい所まで丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございました!

実は僕は治療師なんですね(別に隠した訳ではないのですが、なかなか、お話のキッカケがなくて…ごめんなさい...)。
最初、youtubeで健心先生の相手との繋がり感や空間の一体感、動きの流れなどが、綺麗で凄いな~と感じて、プロフィールにも先生が治療もされていると書かれていましたので、自分の治療時の体のあり方のヒントになると思い、今回、参加させて頂きました。

接触時の圧力の維持の仕方からテンションのかけ方や、ベクトルの変え方を含めた”体の使い方”や”影響のさせ方”を丁寧に教えて頂きまして、とても勉強になりました。ありがとうございました!

やっぱり、できる方の体を観せて頂いたり、技を通して頂いて体で感じるのが一番わかりやすく勉強になります。今回、参加できたことをうれしく思います。参加されていました皆さんにもいろいろ教えて頂きましたし、大収穫の一日でした。

仕事でなかなか時間がとれませんが、これを機会に練習会にできるだけ参加できればと思っています。今回の稽古会で自分の体が理に適った状態で、まだまだ思うように使えていないことが分かりましたので、これからも健心流柔術を通じて、自分の理想に近づけるよう、体を練って行きたいと思っています。これからも宜しくお願いいたします。
では、次回稽古会で、また、宜しくお願いいたします。
PS.その後、お体、大丈夫でしたでしょうか?これからどんどん寒くなってきますので、お体、ご自愛くださいね。

(健心返信)
稽古会お疲れさまでした。
治療をされているということで親近感があります。

武術的な動きや体の使い方は治療を行う際に大きく関わるものと私も考えております。
武術と治療は殺法と活法で相反する関係ですが
これは表裏一体ということです。
東洋医学では「陰極まれば陽になる」という言葉があり
別物ではなく連続した物であるといえます。
体の使い方は一緒で使い方(量や場所など)でどちらにもなるということです。

特に気配を消して技をかけるという武術の技術は治療において非常に役立つものとおもいます。
治療に携わる方が多いとわかればぜひ時間を作ってお話したい内容です。

また稽古の際はぜひお申し出ください。
一緒に研究しましょう!
健心






(参加者さん)
健心先生、おはようございます。
20日土曜日に、稽古会にてお世話になりました、○○です。
たいへん親切に丁寧に、詳しくわかりやすく教えていただいて、とてもうれしかったですし、感謝しております。
すごいと思うことばかりでしたが、特別な超能力ではなく、物理の法則に則った、理に適った体の使い方ということがわかり、とても勉強になりました。
もちろんまだまだ初心者ですので、体現するのは難しいですが、日ごろからも意識して、体を使っていきたいと思います。
またぜひ稽古会に参加したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

(健心返信)
メールありがとうございます。
稽古会お疲れ様でした。
健心流は誰でも出来て楽しみながら続けることで上手くなります。
方向性さえしっかりしていれば離れていても稽古が出来ます
(但し稽古には共通の方向性を持った相手が必要です)
また稽古開催いたしますのでよろしくお願いいたします。
健心






(参加者さん)
こんばんは、○○です。
昨日は稽古、懇親会では多くのご指導をいただきありがとうございます。
昨日は気が付けば朝でした。稽古が楽しかったせいでしょうか‥
やはり、先生に技をかけていただくとかなり感覚が変わってくるような気がします。
この感覚を大切にして、明日からの練習に活かしたいと思ています。
また、忘れていたことや新たなアドバイスをいただきたことも忘れずに心に留めておきたいと思います。
(昨日はメモを取る間もなく寝てしまい、大切なことを亡くしてしまったかもしれませんが‥)

また、いろいろな方と技を掛け合うとそれぞれ技のかけ方や体の違いがあり、貴重な経験になりました。
それに、それぞれの言葉でアドバイスをいただいたことも励みになります。
さらに、みなさん大変上手でしたのには感心したしました。自分の下手さに情けなさを感じるほどです。
しかし、稽古のメンバーも増えそうな雰囲気になってきたので、少しずつでも前進していけたらと思います。
まずは、お礼まで‥

(健心返信)
稽古お疲れ様でした。
皆さんうまくなっているのを感じました。
これからも健心流の仲間が増えて
ワクワクo(^o^)o
する機会が増えるのをきたいしています。
今日は「塩元師」という塩ラーメン店につれていってもらい、空港まで送っていただきました。
40分程おくれましたが沖縄今つきました。
稽古会これからも続けていきたいとおもいます。
ありがとうございました。
健心






(参加者さん)
お疲れ様です。
昨日の練習会に参加させて頂いた○○です。
たくさんの技や体の使い方を教えて頂き、楽しい練習会でした。ありがとうございました。
次の練習会もよろしくお願いします。

(健心返信)
○○様
稽古会お疲れ様でした。
次回も参加ということでうれしく思います。
健心流は続けると必ず上手くなります。
また会うときを楽しみにしております。
ありがとうございました。
健心






(参加者さん)
おはようございます。
昨日の稽古会お世話になりました。前回の稽古会よりもずっと勉強になりましたし、ずっとおもしろかったです。それはひとえに、健心流の考え尽くされた習得システムにあると感じました。一つひとつの技が密接に関係し合い、構築されていることが少しだけ実感できました。

しかし、学べば学ぶほど難しくなり、奥の深さを感じずにはいられません。その難しさこそが魅力であり、面白さであるとも考えております。

そして、今回の参加者の方々はリピーターも多く、何か懐かしい感じで、久しぶりに旧友にあったような気持ちになりました。それも良かったです。

前回も感じたのですが、あの紅一点の美しい女性の柔らかい崩しにはびっくりさせられました。あの感覚は天性なのかと感動すら覚えました。モテたいからではなく素直に彼女が一番上手だと思いました。

○○から来られたお若い方々は、僕が何回も何回も繰り返しやっと出来たことがすぐに出来てしまうので、基礎のある方の伸びに感心させられました。そして、何よりも笑顔と素晴らしいリアクションで、稽古会の雰囲気を良いものしてくれて、武道を志す人間の手本のようで勉強になりました。イヤミでなく、これも本心です。

最後の最後に出張を切り上げて来ていただいた○○の方とは、ゆっくり話ができ、一緒に練習させていただくことになりました。ありがたかったです。しかし、「もう僕の双心一体は誰にでもかかる。」と慢心し、調子に乗っていた僕のピュアなハートを一瞬で粉々にブロークンハートをにされました。ありがたかったです。これは少しウソです・・・
今回も徳島から2時間半かけて、稽古会に参加して余りある素晴らしい経験をさせていただきました。ありがとうございました。
健心先生にご指導いただいたことを3人で再現できるように、月曜日からがんばっていこうと思います。
これからもご指導ご鞭撻いただけるようよろしくお願いいたします。

追伸
稽古をこれからも定期的に行ってくれたら、非常に嬉しいです。
ご検討くだされば幸いです。

(健心返信)
稽古お疲れ様でした。
とにかく皆さんうまくなっているのを感じました。
○○県からもありがたかったです。
これからも健心流の仲間が増えて
ワクワクo(^o^)o
する機会が増えるのをきたいしています。
リピーターがいるということは嬉しいことです。
前回よかったからまたいらしてくださるということです。
やってよかった!
と感じることができます。
ありがたいです。
○○様もこれからも続けていかれて「ヨーダ」のようなフォース使いになることを願っております。

稽古会これからも続けていきたいとおもいます。
ありがとうございました。
健心






昨日の講習会、大変お世話になりました。
1ヶ月ぶりで、そんなに間隔は開いてませんでしたが、先生に手をとっていただき、改めて精度と密度の濃さを思い知らされました。ありがとうございました。
いつも優しく、且つ私達の間違った考えには鋭く修正してくださり、重ねてありがとうございました。
大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
また、帰りはすっかり体調も戻られていたようですが、ホテルにお帰りになった後、体調崩されていないでしょうか?あんなにも凄い達人の先生が体調を崩されたことに正直驚かされましたが、失礼ではありますが、親近感を持ってしまいました。すみません。
また先生に手をとっていただく日を楽しみにしています。では、2月の講習会、お待ちしています。ありがとうございました。

(健心返信)
稽古お疲れ様でした。
楽しかったです。
あと昨日はお騒がせいたしました。。
すっかり回復しております。
ご心配おかけしました。
大丈夫です。
今度は2月お会いしましょう!
健心






(参加者さん)
稽古会ありがとうございました!今回午前だけの稽古に
なってしまい残念でしたが実りあるものでした、前回は初めてでしたの
で色々戸惑い等が有りましたが今回は健心先生の説明や動作、他の方の動作等を冷静に見る事が出来た気がします
以前に指導を受けた後それを繰り返し自分の中で消化し仮説を立てて今回
指導を頂いたときに確信に変わりました
今回感じたのは、先生は体幹操作で触れた瞬間繋がって手首を返しての投げ等の説明をされていた様に思いましたが、私の感じた所は体幹操作をする前に
統一体が出来ていて、それで体幹を操作し相手に触れた瞬間に完全なツナガリ
が出来ていると感じました、 私も統一体がムラなく何時でも
スムースに出来る様に日々稽古に励んでいます(笑)
次回もご指導よろしくお願いします。

他の方と余りコミニケーションが取れなかったのが残念でした!

(健心返信)
前回に続き参加いただきありがとうございました。
久しぶりにお会いすると旧友にでも会ったようにほっといたしました。
○○様はもう術理や体がほとんど出来ていらっしゃるので
あとは自然と体が意識しなくても出来るオートマ化する段階かとお察しいたします。
観察眼も出来ておられますのですばらしいと思います。
あとは掴まれる以前の意識レベルのやりとりを研ぎ澄まされていくのかと思います。
釈迦に説法で恐縮です。
またお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

健心