FC2ブログ
2011_09
08
(Thu)07:00

(会)気配を消して近づく の解説

この記事は会員限定です。
会員限定動画はこちら→気配を消して近づく の解説(会)


先の「気配を消して近づく」をスローで再生し比較してみました。
 
普通の近づき方の場合
・・・地面を蹴っていっきに飛び出し一歩目の距離をかせぐ方法です。
最初の一歩目を0.30秒で踏み込んで手が届くとこまで近づければ、受け手の胸を触ることができますが
一歩目を逃した場合は加速が難しく受け手に逃げられてしまいます。
(一歩目の距離をかせぐため足を体より前方に着地させたので、その足は次の加速の為の蹴り足として使えなくなります。)

気配を消して近づくの場合
○○に軸・・・・・飛び出す方法です。
・・・・・・・・・・スタートの準備するために使われるだけなので
動き始めの緊張感がなく気配や殺気出ず相手に悟られにくくなります。
それでいて相手との距離を・・・・いっきに踏み込むため術者が有利になります。

もう一つ副産物として居付かせることが出来る場合があります。
相手にとっては思ったより早く近づいてきたため一瞬パニックになり居付く状態が起こるようです。
(ちょうどドッジボールが自分の中心に不意に飛んできてびっくりして一瞬固まる状態です)

現にこのとき受け手は「一瞬分からなかった」そうです。
(この時しっかりと突きが届き思いのほか手ごたえがあったので術者はびっくりしております)

動画にアップした以外にも胸やお腹を突くことは出来ましたが、居付かせることが出来たのはこの一回です。
そのとき術者も「今、受け手が動けなかった」とはっきり自覚出来ましたが
居付かせる事を再現するにはまだ研究の余地があります。

今回の「普通の近づき方」と「気配を消した近づき方」との違いは
・・・・と、相手まで行くのに・・・・・の違いです。